【東京大】見直してみませんか?勉強の「バランス」と「計画」

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010392/

この記事を書いた人

東京大学 薬学部  みどり先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京大】見直してみませんか?勉強の「計画」と「バランス」

    みなさんこんにちは!

    先輩チューターのみどりです♪

    朝晩はだいぶひんやりと、秋の空気が感じられるようになってきた気がします。

    気温差に負けないよう、元気に過ごしていってくださいね!

    さて、受験に向けた勉強も、夏から秋では結構変わってきますよね。

    二次試験に向けた対策を本格化させながら、どんどん近づいてくる共通テストや怒涛の勢いで押し寄せる模試の対策もしなければならなかったり...

    秋は、やりたい勉強・考えなければいけないことが増えてくる時期だと思います。

    せっかくなのでこのタイミングで、これからの勉強の「バランス」と「計画」を見直して、改めて受験戦略を考えてみませんか?

    科目のバランス:科目ごとの勉強時間を記録してみる

    科目のバランス:科目ごとの勉強時間を記録してみる

    まずは科目のバランスの取り方について!

    受験科目が多くて、1日で全部の科目には手を付けられない、という方も多いかと思います。

    私も、センター試験は9科目、二次試験は4科目を受けたので、配分には頭を悩ませました...。

    それでも、特定の科目ばかり勉強して、一部の科目にほとんど手を付けない、といった偏った勉強をあまり長く続けてしまうと、成績は不安定になりやすい気がします。

    私はセンター試験(共通テスト)でしか使わない日本史を、ある時期集中的に勉強して自信がついたので、しばらく全然手を付けずに放っておいてしまったことがあります。

    結局手を付けなかった期間は模試の成績がガタガタになってしまったので、自信がついたからと言って放置は危険!

    もちろん、苦手科目がついつい後回しになってしまうのも避けたいところですよね。

    こういった科目のバランスは、1週間単位で見直すことがおすすめです!

    アプリや手帳に、科目ごとの実際に取り組んだ勉強時間を記録して、週に1回バランスを見直してみる。

    そこであまり勉強できていないなという科目は、次の週に挽回できるように計画を見直していく。

    この繰り返しで、無理なく科目のバランスはとっていけるんじゃないかな、と思います!

    ①自分の得意・苦手

    ②志望大の配点

    ③実際の最近の科目ごとの勉強時間

    この3つを考えて、自分にとっての最適な科目バランスを保っていってくださいね♪

    分野のバランス:伸ばしたい分野の「特化期間」を決めてみる

    分野のバランス:伸ばしたい分野の「特化期間」を決めてみる

    1つの科目の中で、どの分野を勉強するか、どんな演習をするか、といった「勉強の中身」を決めていくのも、計画の時には大事ですよね。

    こちらについては、特化期間を設けて苦手な問題に集中的に取り組んでみるのも一つの戦略だと思っています!


    実はこれ、私が高校生の頃に、当時の先輩チューターの方の記事を参考に実践してみたことなんです。

    「模試の前に強化したい分野を集中的に取り組んだら、成績が一気に伸びた!」という先輩チューターの声を目にして、当時いくつか伸び悩んでいる分野があった私は実際に同じことを試してみました。

    例えば英語は大学別模試の前に苦手な要約問題のコツをゼミ教材で掴んで、そのままの勢いで何問か過去問にも挑戦してから模試に臨んでみました。

    それまでは要約問題はほとんど得点になっていなかったのですが、その模試では平均を超える点を取れるようになって、成果を実感できたのを覚えています♪

    短期間に苦手なところを集中して取り組むのには、繰り返し演習を重ねることでコツをつかみやすい、というメリットがありました。

    そして何より、目に見える成果が現れやすいのは励みにも繋がりました!

    苦手な分野・問題タイプがある人は、1つ1つの模試に「次はこれを克服する!」という目標を設定してみて、重点的に計画に入れてみるのもいいかもしれません♪

    「科目間バランス」と「苦手克服特化期間」を取り入れた計画を!

    勉強の配分に迷ったときの考え方の1つとして、この記事がヒントになれば嬉しいです!

    やることが多い秋だからこそ、「こまめなバランスの見直し」「目の前に明確な目標設定」という2つを、よければ意識してみてください♪

    それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

    <この記事を書いた人>
    東京大 みどり

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング