【北海道大】北大生の一日をのぞいてみよう

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010380/

この記事を書いた人

北海道大学 獣医学部  すーもこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【北海道大】北大生の一日をのぞいてみよう.png

    みなさんこんにちは!先輩チューターのすーもこです。

    今の大学生がどんな感じで一日を過ごしているか、気になりませんか?

    そこで今回は北大獣医3年の私のある一日をご紹介します!

    大学入学後のイメージがふくらむことまちがいなし!!

    勉強の息抜きとしてぜひ読んでみてください!

    午前中はオンライン授業

    画像FMT_アイキャッチ画像(ポップ楽しげ03) (2).png

    私の場合、午前中はオンライン授業です。

    授業は8時30分から始まるので、8時に起きれば余裕で間に合います!高校生と比べると起きる時間がかなり遅くなりました。

    オンライン授業のいいところは通学時間がかからないこと、家でくつろいで授業を聞くことができることですね。

    直前まで寝ていることができるのは本当に楽です(笑)

    起こしてくれる人がいないので、二度寝は禁物です。

    ただ画面をずっと見ていると、目が疲れてくることもあります。

    授業は90分もあるので集中力を保つのはとても大変です。

    昼休みまで頑張って授業を受けます。

    お昼は自炊!

    授業が終わったらお昼休み!

    お昼は自分の家で作って食べています。

    オンライン授業になってから学校でご飯を食べなくなりましたね。

    2 (1).png

    あまり時間がないので、ぱぱっとつくります!

    この日はチャーハンです!おいしそう

    午後は実習をしに学校へ

    午後は学校で実習があるので、学校に行きます。

    通学時間はなんと10分!!高校の時と比べるとだいぶ楽になりました。

    画像FMT_750×500サイズ(33000002195).png

    午後の実習では実験や標本を顕微鏡で観察するなど、オンラインではできないことをやっています。

    実習時間は短いと2時間、長いと5時間かかることもあり、結構ばらつきがあります。

    獣医学部では動物を使っての実習や細菌、ウイルスを扱う実験など様々な種類の実習があります。

    実習はとても大変ですが、実際に手を動かして学んでいくので、知識を自分のものにすることができるなと感じます。

    放課後は自由!!

    大学が終わったら、放課後は自由です!

    家に帰って課題を進めたり、アルバイトに行ったり、サークル活動に行ったりと自分の好きなことをすることができます!

    この日はサークルで卓球をしてきました!久しぶりに運動すると気持ちがいい!

    まとめ

    少しでも大学生活がイメージできたらうれしいです!

    大学生活はとにかく自由な側面が多いなと感じます。

    みなさんもあこがれの大学生活に向けて、勉強を頑張っていきましょう!

    <この記事を書いた人>
    北海道大 すーもこ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    コメント(1

    巳凪ゆう

    2021年11月15日 17:35

    北海道在住です。大学は頑張って北大に行きたいなーと思ってます…憧れです!!勉強頑張ります!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング