【大阪大】諦めるにはまだ早い!E判定でも第一志望を貫こう

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010342/

この記事を書いた人

大阪大学 医学部  りょくちゃ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【大阪大】諦めるにはまだ早い!E判定でも第一志望を貫こう

    少しずつ涼しくなり、勉強がしやすい季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    いよいよ受験本番が目の前に迫ってきましたね。

    しかし、受験が近づくにつれ、不安も大きくなってきているのではないかと思います。

    周りの友だちが少しずつ成績を伸ばしている中、自分はまだまだ出来ないことが多い...なんてこともあるかもしれません。

    今回は、私と一緒に、E判定からでも合格を目指せる勉強法について、考えていきましょう!!

    なぜE判定なのか分析しよう!

    みなさんは、模試などで結果が返ってきたときに、判定や点数だけで一喜一憂していませんか?

    模試の結果には、判定や点数以外にも、様々な情報が書かれています。

    例えば、分野ごとの弱点や、その対策、どこが自分の強みで何をどれだけ伸ばせば判定が上がるのかなど、一人一人に合わせたアドバイスがついているはずです。

    まずは、そのアドバイスをしっかり読んでみましょう!

    自分の現状を知らない限り、何を根拠にして勉強すべきかわからないですよね。

    時間が無い今だからこそ、まずは自分の現在地を把握して、なぜ自分がE判定なのかを分析しましょう

    合格までに必要なことを整理して計画を立てよう!

    自分自身の分析が出来れば、計画を立てることが出来ます。

    E判定ということは、誰よりも効率よく勉強することが求められるということです。

    つまり、今ここで、きちんと計画を立てることが合格への必須条件になります。

    ①で分析した結果を元に、まずは自分の苦手克服を最優先に計画を立てましょう。

    また、自分の志望校の受験科目で配点が高い科目についても、優先的に対策をしたいところです。

    自分の成績と志望校の試験科目を見比べ、一つ一つ優先順位を付けて受験本番までの勉強計画を立ててみましょう!

    焦りは禁物。今まで積み重ねてきた努力を信じよう!

    自分を分析し、計画を立て、それを実行することが出来れば、あとはもう自分を信じるしかありません。

    どれだけ判定が悪くても、志望校を変えたくないと考えているあなたは、きっとこれまでも必死で勉強してきたのだろうと思います。

    その努力は、何よりも心強い、信頼できるあなたの味方です。

    積み重ねてきた努力は絶対に嘘をつきません

    正しい方法で正しい努力をしてきたと胸を張って言えるのであれば、この先必ず成績は伸びていくはずです。

    自分自身を信じて、あともう少し頑張っていきましょう!!

    不安なときは、是非先輩ダイレクトで先輩チューターにご相談ください!

    応援してます!!

    <この記事を書いた人>
    大阪大 りょくちゃ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #高3
    • #ニガテ何とかしたい

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング