【東京農工大】ドケチに学ぶ、コスパ最強の受験テク

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010330/

この記事を書いた人

東京農工大学 工学部  せろりん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    プレゼンテーション1.png

    こんにちは!せろりんです。

    表の顔は、受験生を支える先輩チューター。

    裏の顔は、常に低コストを攻めてきたドケチ女子。

    時は金なり?時間をお金で買う?

    いえいえ、どっちもケチります。

    今日はそんなドケチチューターせろりんが、コスパの良い受験勉強法を伝授します!

    なんでもかんでも時間とお金をかければいいってもんじゃないぞっ

    教材を節約!

    そろそろ溜まっていたゼミや参考書がなくなり、新しい教材が気になる時期ですよね。

    どんな教材を買おうか、迷っていませんか?

    迷う時間と教材費がもったいないドケチチューターは、迷わず高校の図書室へ

    赤本をはじめ、各種問題集を漁っては、その場で解いていました。

    図書室の教材なら無料で読み比べでき、気に入った教材があればその場で解くことが可能。

    借りる場合は、貸出期限があるので必然的にリミットが生じてやる気が出ます。

    塾代を節約!

    塾には、勉強をサポートしてくれる先生がいる。一緒に励ましあう仲間がいる。心強いですよね。

    でも、実はもっと強力な絆を持つコミュニティーがあります。

    それは、皆さんの通う高校です。

    塾の先生は受験のプロかもしれませんが、高校の先生は授業のプロです。

    分かりやすく教えるという点では、高校の先生が最強なのです。

    また、放課後や休日の自習室や図書室には、いつも同じ顔ぶれで頑張っている仲間たちがいます。

    言葉は交わしていなくても、仲間として、ライバルとしてお互いに意識するようになります。

    私は自習室の常連だったので、同じ自習室仲間を見かけるとやる気が出ましたし、受験前に声をかけてもらったときは強く励まされました。

    このように、塾のサービスは高校にも十分備わっているのです。

    独学に切り替えれば、塾代と通学時間、ダブルカットで大節約できます。

    切り換えのタイミングは、今がベスト。

    これからの時期、もっと塾が忙しくなります。

    塾のペースに飲まれる前に、自分に必要な勉強を必要な分だけ勉強できる独学スタイルに切り替えてはどうでしょうか。

    ゼミのサービスを最大限活用!

    ゼミを続けている皆さんには、超強力な助っ人が。

    それは、先輩チューターです。

    私みたいなドケチもいて、まさに十人十色なチューターたちが、各々の受験テクを持っています。

    みなさんの悩みを解決できるチューターがきっと見つかるはずです。

    一人で悩むのは時間も精神ももったいない!

    悩みが大事になる前に、質問ダイレクトで相談してくださいね。

    何回質問しても大丈夫ですし、お気に入りのチューターがいれば指名して質問することも◎

    私も受験生時代、チューターの大先輩方にはよくお世話になっていました。

    入試後まで面倒をみていただき、とても心強かったです。

    まとめ

    ドケチな性格を活かした、私なりの受験テクをご紹介しました。(もっともっとあるような、、今回はここまで!)

    ドケチでなくても、自分の性格を活かした勉強というのは、ストレスフリーで捗るはずです。

    皆さんもぜひ、自分なりの勉強法を確立してみてください。

    お悩みは「先輩ダイレクト」でお待ちしています。

    以上、せろりんからでした。最後に宣伝です!

    10月25~29日『共通テスト模試直前Final Checkライブ』のお知らせ

    【全15科目】【各回20分】【予習不要】

    共通テスト模試の対策を通じて、共通テストの頻出問題攻略ポイントを押さえよう!

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    東京農工大学 せろりん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング