【静岡大】E判定からの「逆転合格」!そんな私がした3つの事とは?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010326/

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【静岡大】E判定からの「逆転合格」!そんな私がした3つの事とは?.png

    皆さん、こんにちは!

    静岡大学 先輩チューターのどんちゃんです!

    突然ですが、皆さんは、今まで、模試でどのような判定が出ているでしょうか?

    「E判定なんです・・・」と言う皆さん、ご安心下さい!

    実は私も、2次試験直前までずっと、E判定でした!

    今回は、E判定以外、ほとんど見たことない私が、「逆転合格」までにした事を3つ、ご紹介します!

    1.勉強する教材を変えた!

    1つ目は「教材を変える事」です。

    ・苦手な数学の対策をしたい

    ・使う教材は1つに絞りたい

    上記のような考えから、私は夏休みの間、学校の宿題として使っていた、赤い教材を使っていました。

    しかし、これがかなり難しかったんですよね・・・

    どれだけやっても成績は伸びないし、難しすぎてやる気は出ないし・・・

    そこで、先生に相談し、簡単な教材に変えることにしました。

    また、問題集を解くだけでなく、「参考書を読む事」もしました。

    そうした事で、基礎を固めることができ、成績も上がるようになりました。

    このような経験から「無理に難しい問題集を解く事」はあまりオススメしません。

    「頑張っているのに成績が伸びない!」と言う人は、ぜひ、使っている教材を見直してみてくださいね。

    2.体調管理をした!

    2つ目は「体調管理」です。

    実は私、9月頃に体調を崩し、学校生活にまで支障をきたした事がありました。(最終的には、病院に行き、受験勉強ができる程度に、回復しました。)

    一度大きく体調を崩してしまうと、受験勉強に集中できなくなったり、学校生活も思うように過ごせなくなったりするかもしれません。

    私のような後悔はしてほしくないので、

    ・早寝早起き

    ・3食しっかり食べる

    ・おしゃべりなどでメンタルケアをする

    など、心身ともに、体調管理をしっかりしてもらえると嬉しいです。

    3.「合格後の自分」をイメージした!

    3つ目は、「合格後の自分をイメージする事」です。

    私は、今まで中学・高校・大学と、3回の受験を経験しました。

    それらの受験経験の中で、「自分がその学校に通う姿を想像できる学校」には必ず受かりました。なので、

    「ポジティブに考えること」

    「自分の将来をできるだけはっきりイメージする事」

    は、合格に近づく事だと思っています。

    受験には、勉強を頑張ることだけでなく、「その学校に行きたい!」という強い気持ちや、プレッシャーに耐える為のメンタルも必要だと思います。

    なので、合格への気持ちが強ければ強いほど、ギャップがあっても、何とかなると思いますよ!

    まとめ

    「E判定」だったとしても、それはあくまでも予想です。

    直前まで何が起こるか分からないのが「受験」なので、諦めず、頑張ってくださいね!

    陰ながら応援しています!

    質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

    では、また次回の記事でお会いしましょう!以上、 どんちゃん でした。

    <この記事を書いた人>
    静岡大学 工学部 どんちゃん

    大学3年生になって初めて、本番直前までE判定だった事を公開しました。
    焦って勉強してもいい事はあまりないので・・・無理のない範囲で頑張ってくださいね!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング