【立教大】今やるべき共通テスト対策2つをご紹介!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/jyuken/010302/

この記事を書いた人

立教大学 文学部  まめきのこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    スライド21.PNG

    みなさん、こんにちは!立教大学文学部のまめきのこと申します。

    ご覧いただきありがとうございます!

    はやいもので、10月になりましたね。共通テストまで、残り3カ月となりました。

    全然対策ができていない!と、焦っている方も多いのではないでしょうか。

    今回は、「今やるべき共通テスト対策2つ」と題して、共通テストまでにやるべきことを2つご紹介します!

    教科書を一周する

    共通テストは、大学独自の入試や二次試験と比較すると、基礎的な問題が出題されます。

    そのなかで、点数の差を競うことになるので、1問の取りこぼしが大きなミスとなってしまいます。

    また、分野別に出題される問題形式では、その範囲を理解していなければ、大幅に点数を落としてしまいます。

    大幅な減点を防ぐためには、全ての分野を網羅的にカバーしなければいけません。

    そのために有効なのが、教科書を一周するという学習方法です。

    細かいところまで細かく暗記するのではなく、とにかく一周、斜め読みでも目を通すことを大切にしましょう。

    目を通せば、記憶の糸口となります。

    その後過去問で出題されても「見たことある!」という記憶をヒントに、正解にたどり着けることもあります。

    また、いままで覚えた知識が、互いに繋がっていきます。

    点と点が線になる、といった感覚です。

    これまで勉強したことの簡易的な振り返りとしても、効果的です。

    私もこの勉強法をしていましたが、特に日本史で役立ちました。

    日本史は、全体的な流れを把握していることが大切です。

    教科書をよくさらっておくと、この流れを理解することができたため、選択問題や並べ替え問題に対応することができました。

    どの教科・科目でも活かせることがある勉強法なので、隙間時間や気分転換にぜひ取り入れてみてください!

    過去問を、時間を計りながら解く

    この時期は、学校でも過去問を解く機会が多いと思います。

    夏までの基礎固めをもとに、過去問でしっかりと問題の傾向や対策の方法を掴んでいきます。

    確かに、過去問を解くことは大切です。

    しかし、ただ解くだけでは不十分です!

    しっかりと時間を計ることが大切です。

    問題に対峙するにあたっては、3つの場合があります。

    ①時間をかけずに解ける問題

    ②時間をかければ解ける問題

    ③時間関係なく解けない問題

    時間関係なく解くことができる環境では、②の問題が解けてしまいます。

    その結果、時間に制約のある本番では、以前解けたはずの問題が解けないという状況に陥ってしまう可能性があります。

    ②のタイプの問題もしっかりと取りこぼさずに対策をするために、本番同様の時間を計る習慣をつけましょう。

    過去問の段階でしっかりと確認すれば、本番では時間内に解けるようになります。

    「時間関係なくしっかり解ける問題」を増やすためにも、練習段階から自分に厳しく学習しましょう!

    まとめ

    スライド22.PNG

    共通テスト対策は、今からでも間に合います!

    本番のミスを一つでも減らすように、今から本番へ向けての意識を高めながら学習しましょう!

    何か困ったことがあったら、いつでも私たちに相談してくださいね!

    チューター一同、みなさんを応援しています!!

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    まめきのこでした(o^―^o)

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    立教大 まめきのこ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中
    • #ニガテ何とかしたい

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング