【大阪市立大】学生目線で語る!コロナ禍の大学、どんな感じ??

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010271/

この記事を書いた人

大阪市立大学 文学部  はっさこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    コロナ禍の大学、どんな感じ?.png

    こんにちは!

    大阪市立大学文学部、先輩チューターのはっさこです!

    新型コロナウイルスが流行しだしてから1年半が過ぎましたが、なかなか収まる気配はありませんね。

    そんななか、大学はどうなっているのか、あまり外から見えるものではないですし、学校によっても違うので不安な高校生も多いのではないかと思います。

    というわけで今回は、学生目線でのコロナ禍の大学についてお伝えしていきます!

    ただ、すべての学部について知っているわけではないので、あくまで文学部の私から見た感想だということをご留意ください(学部によって対面・オンラインの比率は異なります)。

    授業について

    今年度前期の授業は、4月前半は原則対面授業となっていたため、多くの授業は対面で行われました。

    キャンパスにもたくさん人がいましたし、私もたくさんの人に直接会えて、新入生気分で楽しんでいました。

    ただ、4月後半に緊急事態宣言が出てから原則オンライン授業に変わったため、キャンパスに足を運ぶ学生はほとんどいなくなりました。

    私も毎日オンラインで授業を受けていましたが、配慮してくださる先生は多く、できる限りZoomなどを使ってリアルタイムで授業が行われたり、学生同士で話し合う機会が設けられた授業が多かったです。

    また、大学の図書館(学情とよくいわれます)は開いていたので、調べ物をするのには困りませんでした。

    緊急事態宣言が解除された6月後半からは、再び対面に戻る授業が多く、最後は友達と会えたので良かったです。

    対面の授業もオンラインの授業もどちらもメリット・デメリットはあるので、一概にどちらが良い悪いとはいえないですが、先生方が色々と配慮してくださる様子が印象的でした。

    時間に融通が利くので、オンラインのほうが自分には合っている、という学生もいます!

    部活・サークルについて

    大学生活にあたって、サークルを楽しみにしている方も多いと思います!

    私は文化系のサークルに所属していますが、オンラインでも活動できるため、基本的にずっとオンラインで活動しています。

    ただ、そうでないところ(体育会系サークルや音楽系サークルなど)は、緊急事態宣言によって活動できたりできなかったりしている印象です。

    それでも、大会が近い部などは申請を出せば活動が認められているようなので、まったく活動できないというわけではありません。

    感染症対策を徹底することや、活動終了後すみやかに帰ることなど、色々制限はありますが、その中でも頑張っているところは多くあります!

    アルバイトについて

    大阪で暮らしている人が多い大学なので、飲食店などで働いている人たちはかなり影響を受けているそうです。

    4月から6月の緊急事態宣言下では、居酒屋で働いている友人は、お店が休業したため全然仕事がないと言っていました。(補助金が出ているので無収入ではないようです)

    一方で、塾講師などはあまり影響を受けずに働けている印象があります。

    こればっかりは職種によりますし、状況にもよるのでなんともいえませんが、大きく影響を受けている人もいます。

    ただ、求人はいろいろとありますし、過度に不安がる必要はないと思います!

    まとめ

    大学生活を送る中で色々制限されることも多くあり、コロナ禍の影響は大きく受けていると思います。

    ですが、必ずしも悪いことばっかり...というわけではありません。

    こんな状況だからこそ、色々と挑戦している人もいます!

    とはいえ、はやく収まってほしいですね。

    みなさんも感染対策は十分にして、本番に向けて頑張っていきましょう!!

    <この記事を書いた人>
    大阪市立大  はっさこ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング