【近畿大】共通テストまで3か月!残りやるべきこととは?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010244/

この記事を書いた人

近畿大学 薬学部  なおすけ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    スライド1.PNG

    こんにちは!近畿大学薬学部に通っているなおすけです。

    今回の記事は・・・

    「共通テスト出願まで3か月の間にすべきこと」をお伝えしていきます。

    3ヶ月後には共通テストが実施されますね。

    共通テストは、センター試験よりもそれほど難化していなかったものの、読解力が求められる試験と化しており、英語に至っては基礎的問題であった文法問題がすべて消えるといった出題問題の大改革が行われました。

    そこで、できるだけ早めに演習を行っていくことが必要不可欠になってきます。

    私自身が行っていた共通テスト対策をお伝えするので、参考にしてみて下さいね!

    まずは1度だけでもいいから解いてみよう!

    スライド2.PNG

    共通テストが実施されるのは今年度で2度目です。

    なので、昨年度の共通テストを一度はチャレンジすることが出来ます。

    出来なくてもいいので、とりあえず解くことを意識していくと良いかと思います。

    そこから、共通テストを「自分なり」に分析することで、どこを「どのように」対策するのかを考えると、今後の計画に落としこめやすくなると思いますよ。

    この時期には過去問は持っていると思うので、市販されている赤本またはネットに落ちている昨年度の共通テストを受けると良いかと思います。

    過去問を解いてみると、攻略法など全く知らない他、時間制限にたいへん苦しめられ結果的にはかなりコテンパンにされました。

    でも、最初はそんなものだと単純に思ってこれからの勉強法を考えていきましょう。

    解ける問題が多かったけれど、制限時間が足りなかった・最後まで到達しなかったという場合は、演習スピードを上げる必要がある他、単に問題文章が理解できないという場合はその分野の基礎が理解不十分である可能性もあります。

    それを考えると、どのように勉強していかなければならないのか指針が立てられると思うので、それをベースに秋の勉強はこうやってやっていこう!というように考えていきましょう。

    平日にその勉強法を、休日は問題演習を

    スライド3.PNG

    私の場合は、平日の時間を活かして問題演習スピードを上げていくほか、つまずいた問題ではその分野の基礎を理解していくために勉強を重ねていきました。

    特に、進研ゼミの共通テスト対策は基礎徹底に大変役立ちますから、それをフル活用する以外ありませんよね。

    得意な科目に関しては放置しておいて、苦手科目をひたすら演習するという方法でも大丈夫ですよ。

    私は理科の特定の分野が苦手でしたので、進研ゼミの対策本をフル活用してそこだけでも3~5周はするようにしていました。

    でも、数学は自分にとってかなり得意であったので進研ゼミの数学の部分に関しては「合格への100題」だけ取り組むほか、共通テスト対策本に関しては赤ペン先生だけを出して、それ以外は絶対に取り組まない。ということもやっていました。

    このメリハリした勉強を進めていくと、効率的に取り組められた他、冬には目標点数に届きセンター試験の勉強の積み重ねの成果が出ました。

    こういったことを秋からしっかりと重ねていくことで、共通テストは攻略することが必然的に出来るようになるので、ぜひみなさんもこういった勉強対策を行いましょう!

    あなたのこれからの勉強はどうやってやっていくのか、コメントに書いた上でみんなに主張していきましょう!

    それがみんなに対する宣言となり、絶対にやらないといけませんからね!


    これからの志望大合格に向けて勉強をより一層頑張っていこう!

    では次の記事にてまた会いましょう!

    10月4日から!オンラインライブ授業『合格への100題』速習コース6月号実施中

    実戦力養成期に突入!...なのに、『合格への100題』全然進んでいない! というキミに朗報

    9月~12月の4か月間で、4月号から12月号(※)までを速習できるコースのご案内です。毎月2号分の学習を進められるカリキュラムになっています。9月の4・5月号の学習に引き続き、10月は6・7月号の学習を進めていきますよ。

    10月4日(月)20時から6月号の授業を開催中。4・5月号範囲も含め、授業に参加できなかった!というキミは、録画を活用してみてくださいね。

    ※速習コースの配信月にご受講いただいている、『合格への100題』の科目・合格プランに応じてご参加いただけます。
    ※過去に実施した「オンラインライブ授業 合格への100題」から、内容を厳選して扱います。
    ※8月総復習号は対象外です。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    近畿大 なおすけ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング