【東京都立大】過去問使いたおし講座<入手編>

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010214/

この記事を書いた人

東京都立大 都市環境学部  ストーン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京都立大】過去問使いたおし講座<入手編>.png

    こんにちは!

    東京都立大学・先輩チューターのストーンです。


    もうすぐ10月ですね。

    赤本の最新版が夏から秋にかけて続々と発売され、そろそろ過去問に手をつける人も増えてくる頃かと思います。


    そこで!時期ごとに過去問の使い方を紹介する新シリーズ企画「過去問使いたおし講座」をお送りします!

    初回である今回は<入手編>ということで、過去問の入手方法・入手したらまずやるべきことをお伝えします!

    過去問の入手方法

    過去問の入手方法は、主に「買う」「借りる」の2種類になります。

    これらのメリット・デメリットを踏まえて、参考までに私ストーンがどのようにしたのかをご紹介します!

    買う

    買う場合は、メリットとして自分の好きな時に見られる・自由に書き込みができるというのがある一方、デメリットとしてお金がかかるというのがあります。

    これを踏まえて私は、常に手元に置いておきたかった第一志望大の最新版と、類題が少ないセンター地学の最新版だけは「買って」手に入れました!

    特に自分が重要視している大学・科目は「買う」ことをおすすめします!

    借りる

    借りる場合は、メリットとして無料あるいは低コストでたくさんの問題にあたれる一方、デメリットとして期限がある・書き込みができないというのがあります。

    私の場合は、高校に各大学の赤本やセンター試験の過去問が置いてある場所がありました。そこから第一志望の過去問17年分を手に入れることができ、傾向対策をするのに大変役に立ちました。

    これだけたくさんの量の過去問は、買おうとするととてもお金がかかってしまうので、「借りて」入手することをおすすめします!

    入手後すぐにやることは2つ!

    ここまで過去問の入手方法をお伝えしてきましたが、そうは言っても「過去問はまだ早い...」と思っている方もいらっしゃると思います。

    しかし!最新版を手に入れたらぜひすぐにやってほしいことが2つあります↓

    最新年度の過去問を軽く解く

    まず、直近一年分の過去問を解いてみることをおすすめします!

    正直、まだ問題そのものは難しく感じるかもしれませんが、現時点で

    ・全体でどのくらいの量があるのか

    ・どのくらいの難易度の問題が出るのか

    を感じることが大切です!

    今、志望大の傾向を軽く知っておくことで、自分に必要な対策が明確になり、その後の勉強がより効果的なものになりますよ!

    傾向と対策を読む

    また、赤本には「傾向と対策」というページがあります。

    ここをしっかりと読み込むことも大切です!

    志望大の傾向を知り、それに合わせた勉強をすることで、受験勉強がより効率的になります!

    まとめ

    【東京都立大】過去問使いたおし講座<入手編>_まとめ.png

    今回は「過去問使いたおし講座<入手編>」ということで、過去問(特に赤本)の入手方法・入手したらすぐにやってほしいことをお伝えしました。

    秋の今のうちから「傾向を知る」ことがとても大切なので、そこを意識しながら実践していただけたら幸いです!


    最後に、進研ゼミからのお知らせです↓

    ====================

    「8エリア別 進路セミナー」

    9月25日(土)・26日(日) 13:00-16:45

    ※各回45分 

    キミの志望大エリアのセミナーに参加しよう!

    各エリアの入試情報に精通した進路情報のスペシャリストが、共通テスト出願期にやるべきことと秋以降の学習戦略を伝授。さらに、人気大学を中心に最新の入試情報をお伝えします。また、各エリアの大学に通う先輩チューターが、実体験をもとに入試突破のコツや受験対策をご紹介。合格勉強法をつかんで、志望大合格に向かって突き進もう!

    ■25日(土)

    13時-:北海道エリア 

    14時-:東北エリア   

    15時-:関東・甲信越(首都圏以外)エリア

    16時-:首都圏エリア

    ■26日(日)

    13時-:九州・沖縄エリア

    14時-:中国・四国エリア

    15時-:東海・北陸エリア

    16時-:関西エリア

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    ====================


    この記事を読んで、もっと詳しく知りたいことや他にも気になることがあったら、先輩ダイレクトで気軽に質問してくださいね!

    以上、ストーンでした(^^)

    <この記事を書いた人>

    東京都立大 ストーン


    「過去問使いたおし講座」、次回は<共通テスト編>(10月5日公開予定)です!お楽しみに〜♪

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中

    コメント(1

    匿名

    2021年9月21日 17:04

    学校に志望校の赤本あったからコピー頼んだらお金もかからず、書きこめて一石二鳥でした!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング