【北海道大】模試の判定が伸びない...「ゼミ」を活用しよう!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010180/

この記事を書いた人

北海道大学 医学部  うらら先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【北海道大】模試の成績が伸びない!「ゼミ」を活用しよう!

    北海道大・保健学科のうららです。

    共通テストが着々と近づいているなか、「模試の判定が伸びない...」「本当に進研ゼミだけで大丈夫なのかな...」と焦っていたり、悩んでいたりしませんか?

    私も、そういった時期がありました。

    でも、私は進研ゼミ1本で第1志望に合格することができました!

    そこで今回は「進研ゼミの活用法」をお伝えしたいと思います!

    やることが多く、「ゼミ」が後回しになって溜めてしまっている人がいたら参考にしてくださるとうれしいです。

    ここで紹介している内容が「やったことないな」、「良い感じかも!」と感じたら取り組んでみてください!

    そして、共通テスト、2次試験に向けて頑張っていきましょう!

    闇雲に手を出さない!

    秋になり、夏休みの勉強の成果を出そうと模試に臨んだことと思います。

    良い結果が出たなら自信がつき、これからの勉強も捗ると思います。

    しかし、秋の模試で成績が下がってしまった...という人もいると思います。

    私もそうでした。

    「夏休みにやった勉強は間違いだったのか?」と不安にもなりました。

    そんなときには焦って何でもかんでも手を出しがちです。

    そうするとやりっぱなしになって身になりませんでした...

    なので、そんなときこそ戦略を立ててやるべき事を明確にすることが大切です。

    例えば、私は得意教科であった英語や国語は学校の授業だけにして、苦手な数学、物理は「大学受験チャレンジ」を活用していました!

    やって丸付けして終わり、ではなく解説も読んで、なんとなくで解いた、ということはないようにしましょう!

    記述試験対策には「合格への100題」!

    共通テストの対策だけでなく、個別試験の対策もしていることと思います。

    共通テスト対策の模試に比べ、記述模試は点数や判定が悪い事が多かったです。

    そんな記述に特化した勉強ができるのが「合格への100題」です。

    私は英語、数学、物理、化学を受講していました。

    特に、数学は「1から自分で答案を作る」、といったことを普段から練習をしていないと厳しい戦いになってきます。共通テスト模試では問題文にたくさんヒントがありますが、記述模試ではそうもいきません。

    普段、問題を解いていて答えが合っていればいいや、という考え方で勉強していた私は、模試では減点されまくりました...

    「合格への100題」で、初見では難しいなと感じることもあると思います。

    そういったときは解答を見ながらで良いので、自分の手で満点回答を作ってみましょう!そして、演習を重ねて最終的に何も見ないで満点回答を作れるようにしましょう!

    客観的な採点をしてもらう!

    記述対策で、自分で採点をすることが多いと思います。

    そうすると、自分では甘い採点・辛い採点になってしまうことがあります。

    記述模試で自己採点をして、結果が帰ってきて点数が全然違う!ということが私はよくありました。

    記述試験において、部分点はものすごく重要です!最後まで解けなくても、諦めずに方針を書いたり、図を書いたりとできることがあります。

    そんなときに便利なのは、合格への100題に付属している「添削課題」に取り組むことです!

    自分では気づけなかった問題点をどう改善していけば良いのか優しく教えてくれます!

    もちろん、学校の先生に添削をお願いする、といったこともとても良い方法だと思います。

    私は添削課題と先生に添削をお願いして力をつけていきました!

    まとめ

    以上、「ゼミ」の活用法についてでした!

    受験まで100日を切りましたが、まだまだ点数を伸ばすことができます!頑張っていきましょう!

    困ったときは先輩ダイレクトで相談してね!

    <この記事を書いた人>
    北海道大 うらら

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング