【東京学芸大】共通テスト失敗談から学ぶ!主要3教科の得点の伸ばし方!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010128/

この記事を書いた人

東京学芸大学 教育学部  まこち先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京学芸大学】失敗談から学ぶ!主要3教科の得点の伸ばし方!

    はじめまして!東京学芸大、教育学部のまこちです!

    得意教科は社会で、苦手な教科は数学です!

    最近はお笑いにハマって充実した日々を送っています!これからよろしくお願いします!

    いよいよ共通テストまであともうひと踏ん張りの時期になってきましたね!

    皆さんの中にも「焦って勉強が手につかない・・・」とか「実戦向けの勉強方法が知りたい・・・」と思い、不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    今回は、そんな皆様に、私の経験をもとにして

    共通テストに向けた主要三教科の対策

    について勉強法や、解きやすくするコツを紹介していきたいと思います。

    「これはやっておけばよかった・・・」というものもあるので、やりやすそうなものがあったらぜひ参考にしてみてください!

    ① 国語は古典で点数UPを狙おう!

    共通テスト(ちょっとだけ)失敗点:単語を覚えていなかった・・・。

    古文は単語をとにかくたくさん覚えることが大切です!

    私は秋までほとんど単語を覚えておらず、模試もフィーリングで解いていたところ、9月の模試で古典14点を叩き出してしまいました。

    それから単語帳を買い、毎日登下校の電車の中で覚えていったところ、冬には40点台を安定して取れるようになりました。

    単語を覚えているだけで、理解度も、読むスピードも各段に上がります。

    単語だいたい覚えた!という方は実戦問題を繰り返し解いてまだわからない単語がないか探して完璧に近づけていきましょう。

    漢文も同様に、できるだけ文法を覚え、一気に点数UPを狙っていきましょう。

    ② 数学は実戦的な問題で形式に慣れていこう!

    共通テスト失敗点:単元を絞ってしまった

    数学は出題範囲が決まっていて、共通テストならではの特徴的な問題が出ます。

    選択問題では、第3問~第5問から2つ選びますが、私はIA・ⅡB共に2問を固定して毎回解いていました。(IAでは確率と整数、ⅡBでは数列とベクトル)

    しかし、本番では整数が全く分からなくなってしまい、図形と計量に逃げようとするも勉強していなかったため解けず、結果的に大失敗してしまいました・・・。

    この経験から言えることは、2つです!

    ・どの単元もバランスよく勉強しておく!

    ・2問に絞る場合はその2問を完璧にする!

    そのように勉強していく中で、基礎的な問題が出来るようになってきたら、共通テスト形式の問題をどんどん解いていきましょう!

    採点をした後の見直しは必須!

    どうしてわからなかったのか、なぜ間違えてしまったのか原因を突き止めましょう。(見直しで、間違いの原因が突き止められるよう、綺麗にメモを残す工夫もしてみよう!)

    間違いを繰り返さない勉強法:セルフレクチャー

    間違えてしまった問題をもう一度解くとき、セルフレクチャーという勉強法がおすすめです!

    これは、紙に書いて解くのではなく、誰かに教えるような感じで

    口に出して言いながら解いていく方法です。

    「なぜこのような式が出来上がるのか」といったことや

    「どうしてこうなるのか」ということを自分の口で説明する必要があり、理解が非常に深まるのでとてもおすすめです!

    ③ 英語は解く順番が成功のカギ!

    大問1から順に解いていったら大問6を解く時間が無くなってしまった!という方もいるのではないでしょうか。

    後半の問題の方が、1問あたりの配点が高いので、ここで点を稼いでいきたいところですよね!

    この時におすすめなのが、解く順番を変えてみることです!

    前半から始めて確実に点を稼ぐのか、後半から始めて大きな点を取っていくのか、実戦の中で試行錯誤しながら狙いを定めていきましょう!

    実戦形式の問題を解く機会が多くなりますが、もちろん基本的な単語練習も大切なので、スキマ時間(お風呂の中、登下校の時、授業間)も最大限に使いながらできるだけ覚えていきましょう!

    まとめ

    各教科、共通テストに向けてコツをつかみながら対策していきましょう。

    基礎が大体できているようであれば実戦問題に移行していき、もう少し!という人はスキマ時間を利用して単語練習を繰り返すなど自分のレベルにあった勉強ができると良いですね!

    共通テストまではまだまだ時間があるので自分のペースで、できる範囲で頑張っていきましょう!

    応援しています!勉強していく中で、わからない事、悩みなどがあったらぜひ「先輩ダイレクト」で質問してくださいね!

    <この記事を書いた人>
    東京学芸大  まこち

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング