【岡山大】今から間に合う!!!小論文+面接対策のポイントは〇〇。

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010098/

この記事を書いた人

岡山大学 医学部  コマ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    アイキャッチ画像11.png

    みなさんこんにちは!先輩チューターのコマです!!

    かなり秋らしく、朝晩は少し冷え込みますがみなさん体調は大丈夫ですか?

    さて、今回は『小論文+面接対策』についてお話しします。

    今から間に合うので、ぜひ対策を進めていきましょう!

    ちなみに、一般入試での面接対策もこちらでチェックです!

    小論文のポイントは3つ

    小論文って、なかなか取り込みにくいですよね。

    しかも意外と難しくて時間がかかる...。

    この小論文の対策としては以下の3つがポイントなのです!

    ①知識をつけよう!

    ②いろんな問題にチャレンジしよう!

    ③いろんな人に見てもらおう!

    それぞれ紹介していきますね。

    ①知識をつけよう!

    小論文では、どんな内容であれ、正しい知識(書き方や専門用語の意味・使い方)が必要です。

    せっかく専門用語を覚えたのに使い方を間違っていたらもったいないです。

    専門的な用語を覚える必要がある学部学科を志望している際は、小論文の練習として正しい意味での用語を覚えていきましょう!

    また、感想文とは違い、小論文は正しい書き方というのがあります。

    基本的には 序論・本論・結論 ですね。

    序論で自分の意見を簡単に示す

    本論でその意見に対する理由や根拠、反論などを書く

    結論で序論と同じような内容を書いてしめる

    のが一般的です!

    ②いろんな問題にチャレンジしよう!

    これは、様々なテーマの小論文を練習することで、①で書いた知識を改めて習得できたり、何度も書くことで小論文になれていったりします!

    自分自身に関しての小論文や、志望動機を問う小論文、テーマ型小論文、データを比較させる小論文、英語の小論文など、色んな小論文があります...。

    志望している大学・学部の過去の傾向をチェックしてみて、たくさん練習してみましょう。

    ちなみに、週2日ほどの練習で十分だと思います。

    ③いろんな人に見てもらおう!

    ここが最重要です。

    小論文を書いていると、こういった要素は、なかなか自分で気づくことができません。

    文法のミス(ら抜き言葉など)

    一貫性がない小論文

    もったいないミス(用語の誤った使い方など)が多くある小論文

    そこで、書いた小論文を是非ともいろんな人に見てもらってください!

    親や、小論文担当の先生、国語の先生、その学部に関わりのある先生(例えば英語関係の学部志望なら、英語担当の先生です!)、友達に見てもらってください!

    もちろん、僕たち先輩チューターも力になりますよ!

    面接対策のポイントは2つ

    面接の対策としては、以下の2つあります。

    ①多くの人に面接練習をして頂く

    小論文と同じく、多くの人にお願いして練習してみましょう!

    色んな視点から見てくれるので、面接の対策にはばっちりです!

    ②質問回答集を丸暗記しない

    面接の対策として「質問回答集」のような、「この質問が来たらこう答えるぞ!」というものを作っていると思います。

    これに関して僕の失敗からアドバイスがあるのですが、質問の回答をまるまる暗記しようとしないでください!

    まるまる暗記すると、変な聞かれ方(質問)をされた際に、とっさに対応できません。

    そこで、言いたいことを箇条書きにして覚えるようにしてください。

    最低限これだけは言いたい!

    ということが覚えていれば、どんな面接の質問にも対応できますよ!

    まとめ

    推薦入試を控えている方は、とくに小論文は差が付くポイントです。

    しっかり対策をとって、自分らしい小論文が書けるようにしましょう!

    面接対策は一般入試の方も必要ですので、入試1カ月前までにはしておきましょう。

    何か質問や相談などがあれば、ぜひ先輩ダイレクトで相談してみてくださいね。

    <この記事を書いた人>
    岡山大 コマ

    僕も1月にある資格試験に向けて勉強をしていきます!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #推薦入試ねらう

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング