【大阪府立大】時間がない!共通テストに向けての主要3教科の勉強法とは?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010084/

この記事を書いた人

大阪府立大学 工学域  ホーク先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【阪府大】時間がない! 主要三教科の共通テスト対策とは?

    はじめまして!

    大阪府立大学工学域のホークです。

    よろしくお願いします。

    共通テストまであと少しという中、皆さんは既習範囲の復習はもう終わっていますか?

    これから共通テストに向けて演習の時間が多くなり、「知識を蓄える」という時間が少なくなってくると思います。

    でも、演習で思ったように点数が取れない...という受験生が多いと思います。

    今回はそんな皆様に、僕が実際にやっていた主要3科目の勉強方法を紹介します。

    復習をしっかりと積みながら、知識も蓄えて周りのライバルたちに差をつけましょう!

    英語はやっぱり単語力!

    リーディングでの早く文章を読む力やリスニングでの単語を聞き取る力などは、演習をたくさん積む中でだんだんとついてきます。

    しかし、その土台となる単語力は演習だけではつかないので、隙間時間を見つけて単語帳を開きましょう!

    僕は、1日に100語を目安にやっていました!

    数学は公式を一瞬でだせるようにしよう!

    多くの受験生が抱える悩みとして数学の時間が足りないことが挙げられると思います。

    それを解決するためには、演習で問題の形式に慣れるのはもちろん、共通テストで頻出である三角関数の変形公式や、積分の6分の1公式などを完璧に覚えて使いこなせるようになろう!

    公式を覚えるには、覚えようとするのではなく公式を用いる問題を何度も解くことがおススメです!

    僕は習うより慣れろの考えでやっていました。

    国語は漢字と慣用句を完璧に!

    得意・苦手が大きく分かれる国語において苦手な人が絶対に得点源としたいのが漢字と慣用句です。

    国語に対してニガテ意識がある人でも覚えれば覚えるだけ点数が取れるようになりますよ!

    演習を積む中で自分が間違えてしまった漢字、慣用句はメモし次は絶対間違えないという気持ちで頭に定着させましょう!

    まとめ

    共通テスト対策は演習はもちろん今までと同様、識を蓄える勉強をする必要もあるのでその両立がカギになります!

    演習をしっかりと振り返ってそこから学ぶことを意識して勉強を行っていきましょう!

    もし質問があれば「先輩ダイレクト」で質問して下さい。

    <この記事を書いた人>
    大阪府立大 ホーク

    ※この記事は公開日の時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング