【九州大】今からでもできる共通テスト英語対策!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010073/

この記事を書いた人

九州大学 芸術工学部  バク先輩

  • 先輩チューターに相談する

    79f05a510b2755a015d8b5597ef2a6753640dad7 アイキャッチ画像見本.png

    はじめまして!九州大学芸術工学部のバクです。

    高校時代は美術部に入っていて、得意科目は英語、苦手科目は数学です。

    ついに受験後半戦。

    夏の勉強の成果が出始めた人も、そうでない人もいると思います。

    そして、英語は文理関係なく重要な科目です。

    なのに、共通テストの英語は、リーディングもリスニングもとにかく量が多いですよね!!

    「長文が多すぎて時間切れになってしまう...」「リスニングが難しい...」と思う人は多いのではないでしょうか。

    今回は、受験後半戦の今からでもできる、共通テストの英語の対策法を紹介したいと思います!

    ①英語が大切なのは、本番で差が付きやすいから!

    テスト

    まず最初に、なぜ英語が大切なのかを簡単にお伝えしたいと思います。

    英語は、本番で、きちんと勉強できていた人とそうでない人とで差が付きやすい科目です。

    なぜ本番で差が開きやすいかというと、英語は、過去問や予想問題の形式と全然違う出題パターンになることはあっても、数学のように、極端に簡単もしくは難しくなることがあまりないからです。

    ですので、しっかり力をつけておけば、仮に出題形式が変わったとしても、ちゃんと対応できます!

    だから、英語の対策に手を抜かないことは重要になってきます!

    ②リーディング:時間配分と速読が重要!

    時計

    時間配分について

    まず、リーディングでは時間配分が重要です!

    前半の問題はなるべく早く終わらせ、後半の長文になるべく多くの時間を割けると、とても良いです!

    速く正確に読むためには

    そこで、本番でも英文を速く正確に読むためには、日頃から英文を読むときに、動詞の用法を意識して読むと良いです。

    例えば、remindという動詞は、「remind A of B」という形でよく使われますよね。

    動詞の用法を意識するというのは、文章の中で、動詞の位置にremindが出てきたら、「remindの直後からofの直前の語までがAに相当し、ofの後ろからがBに相当するんだな!」と、瞬時に予測できるということです。

    こうしておけば、1文が長くなっても、混乱することなく、速く正確に読むことができます!

    ③リスニング:正確に聞き取る力、そして速読も大事!

    だんだん実力が伸びていく

    正確に聞き取るためにはどうしたらいい?

    リスニングでは、もちろんですが、正確に聞き取れることが必要になってきます。

    あの速い英語をきちんと聞き取るためには、日頃から耳を慣らしておくのがいちばんだと思います。

    私の場合は、共通テストのリスニングのみの予想問題を使って練習する授業が毎日あったので、それでだいぶ慣れることができました。

    また、私はリスニングの大問5・6が苦手で、そこで足を引っ張っていたので、帰宅後も、その2つだけは自分で練習していました。

    そのときは、新しいものに取り組むより、その日学校でやった5・6にもう一度取り組んでいました。

    授業の時と同じようにやるのではなく、聞きながら、どこが解答の根拠になっていたのかを探していました。

    リスニングなのに速読が大事?

    また、リスニングでは、質問文や選択肢に目を通して、どんな内容の放送がありそうかをある程度予想できるようにすることも大切です。

    そのためには、リスニングでも速読が重要になります!

    といっても、リーディングのように1文が長くないので、あまり緊張しなくて大丈夫です。

    日本語で説明があっている間などに、素早く目を通すように心がけ、なんとなくこんな内容かなと予想できれば良いです!

    まとめ

    リーディングもリスニングも、毎日少しでいいので、「継続して」対策することが大切です。

    何かあったら、1人で悩まず、「先輩ダイレクト」で質問してください!お待ちしています!

    受験後半戦も一緒に頑張りましょう!

    <この記事を書いた人>
    九州大 バク

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング