【千葉大】文系学部 入試徹底攻略!(おまけ:大学用語について)

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010069/

この記事を書いた人

千葉大学 法政経学部  こーくん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    文系学部 入試徹底攻略!(おまけ:大学用語について)

    こんにちは!先輩チューターのこーくんです。

    共通テストまで3ヶ月になりましたね...

    つい最近までは、あと1年とか半年とか思ってた気がして、時間ってはやいなと感じる方も多いでしょう。

    一方で、この時期は二次試験のための記述対策に取り組んでいる方もいるでしょう。

    そんな人に向けて、千葉大学の二次試験に向けての戦略をお伝えしたいと思います!(なお、この記事は文系向けになります。)

    目指すべきレベルは?

    千葉大学の二次試験は簡単ではないし、今は難しいと感じるかなとも思います。

    しかし、得意不得意にもよりますが、今でも全く手が付けられないほどではないのです。(歯が立たない人はいったんレベルを下げよう!)

    現状からレベルアップさせて、より正確に問題を読み取れる、よりきれいな形で記述できるようにすることが求められます。

    なお、具体的な目指すところは合格最低点ではありません。それではあまりにも危ないです...

    自信を持って望めるようになるためにも、合格者平均点を目指してください!

    科目ごとの傾向と対策

    実際に千葉大の過去問を解いてきた僕の経験や考えを交えながらお話ししていきます!

    国語

    約3割を占める古文が難しめの傾向にあるので、現代文や漢文での失点をおさえたいところです。

    特に現代文は必要な箇所を読み取って明確に記述できるよう、たくさん練習しましょう!

    あと、千葉大は漢字も地味にあなどれませんので、たまに目を向けてくださいね。

    数学

    2020年の入試から大問3題になって1題100点になりました!とても大きい!

    今までやってきた基礎固めを活かして、さまざまな形式の問題に触れるのが良いと思います。

    僕自身、他の国公立大の問題も解いて、解法を学んでいきました。

    知らない問題が来るほど怖いことはないですからね...

    英語

    長文がスラスラ読めて理解できること、これが一番大事だと思います!

    量が多くて読み応えもあるのですが、それに耐えうるべく、日々トレーニングが必要です。

    記述問題に関しては、部分的に読めれば答えられることも多いので、素早く読むところとじっくり読むところに分かれるかもしれません。

    長文のジャンルは幅広いので、やはりできるだけ毎日英文を読むことを心がけてください!

    ここまで説明してきましたが、時間をかけるべきは苦手科目になります。

    だから、僕の場合は数学にかける時間がとても多かったです(汗)

    要求が多くて申し訳ないですが、理科社会の問題演習も最低限週1は触れていきましょうね。

    千葉大学の用語集(?)

    ・Always Aim Higher
    「つねに、より高きものをめざして」
    千葉大学の理念です。なかなかにかっこいいのでは?

    ・20、21、 22
    20(にーぜろ)と読みます。入学年度のことですが、主にサークルで学年の代わりにこの言い方をします。皆さんが入学するときは22(にーにー)

    ・ライセン
    ライフセンターの略です。おにぎりやお菓子、焼き立てパンなどのほか、文房具など幅広い品揃えです!

    千葉大学の用語集

    まとめ

    少し千葉大学について期待を膨らましていただけたでしょうか?

    伸び悩んで困ったとき、計画がうまくいかなくて困ったときなどあると思いますが、そういうときは先輩ダイレクトにきてくれると嬉しいです!

    最後に朗報です!千葉大の先輩チューターに文学部の先輩チューターが加わってくれました!

    文系向けの記事が増えるかもしれませんね〜、お楽しみに!

    体調を崩さないように気をつけながら、記述にも力を入れて頑張っていきましょう。

    <この記事を書いた人>
    千葉大 こーくん

    ちなみに、秋が一番好きです。柿や栗がおいしいですから。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング