【静岡大】ねえ、知ってる?静大工学部ってこんな学部なんです!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010062/

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    10062-01.jpg

    皆さん、こんにちは!

    静岡大学工学部 先輩チューターのどんちゃんです!

    最初の画像を見て「あれ?第1弾は?」と思った方はいませんか?

    そんな方はぜひ、こちらをご覧ください!

    【静岡大】有名じゃないけど実はスゴイ! 生粋の静大っ子が伝える静岡大学の3つの魅力!

    今回は「皆にもっと知ってほしい!」シリーズの第2弾として「静岡大学(=静大)工学部」をQ&A形式でご紹介します!

    Q1.「静大工学部」にはどんな学科があるの?

    A1.「静大工学部」には、以下の5つの学科があります!

    ・機械工学科(通称:機械)

    ・電気電子工学科(通称:電電)

    ・電子物質科学科(通称:電物)

    ・化学バイオ工学科(通称:化バイ)

    ・数理システム工学科(通称:数シス)

    詳細については学部のホームページでご確認ください!

    Q2.カリキュラムはどんな感じ?

    A2.自分の学びたい事をしっかり学べるカリキュラムになっています!

    静大工学部の1・2年生は必修科目が多い為、基礎的な知識を2年次までに身につけてから、3年次以降、自分の学びたい事を学べるようになっています。

    また、様々な実習や実験もあるので、普通の授業で学んだ事をより深く理解する事ができます。

    *このご時世では、「他の人と関わりながら学べる」点も、様々な実習や実験がある事のポイントです!

    更に、課外授業や「マイスター制度」、研究室への仮配属がある為、知的財産に関する事や分析機器の使い方等、普通の授業では学べない事も学ぶ事ができます。

    ぜひ、自分の興味に合わせて、学んでみてくださいね!

    Q3.静大工学部の人間関係ってどんな感じ?

    A3.人間関係はとても作りやすいです!

    静大工学部には、優しくて明るい人が多いので、男女関係なく、人間関係を作りやすいと思います。

    また、実習や1・2年次の学科混合授業、委員会やサークル・部活動など、友人関係を作る機会も多数あります。

    大学生活を楽しみたい方にはピッタリの大学・学部ですよ!

    Q4.恋愛事情はどんな感じ?

    A4.(男子は)意外とリア充が多い!

    「工学部って男子ばかりだから、恋愛は無理でしょ...」と思っている方も多いのではないでしょうか?

    実はそんな事はないんです!

    男性陣に話を聞くと、女子が多い「化学バイオ工学科」や「情報学部」の人と付き合っている事が意外とあります。

    また、中には「近隣の大学・専門学校の人」や「社会人」と付き合っている人もいます。

    男性陣の多くが、学部の外に出会いを求めてしまうので、女性陣は非リアが多いですね...

    最後に

    色々と書かせていただきましたが...大学生活は人それぞれなので、自分に合った楽しみ方ができると思います!

    楽しい大学生活の為に、残り数か月、ぜひ、頑張ってくださいね!応援しています!

    質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくださいね!

    では、また、次回の記事でお会いしましょう!以上、 どんちゃん でした。

    <この記事を書いた人>
    静岡大学 工学部 どんちゃん

    時期外れの一人オープンキャンパスでしたが...お付き合いいただきありがとうございます!
    パンフレットに載っていないことは、勇気を出して、現地の人(学生や先生方)に聞くのがオススメです。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び
    • #友達関係
    • #恋愛

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング