【京都大】京大の激レア学部!京大の教育学部ってどんなとこ?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010036/

この記事を書いた人

京都大学 教育学部  じゃか先輩

  • 先輩チューターに相談する

    93c529ce15dc2482b7be178743e6181da5094023.png

    こんにちは!京都大学教育学部の先輩チューターのじゃかです。

    いよいよ夏休みが明け、少しずつ秋の始まりが感じられるような頃でしょうか?

    さて今回は!!京大の激レア学部のご紹介です!!!

    京大には、法学部や経済学部、理学部や工学部、...など、総合大学だけあって学部の数がとても多く、一学年300人以上もいる学生の数が多い学部もあります。

    一方で、一学年あたりの人数が高校の規模よりも小さいような学部があるのをご存じでしょうか?

    その一つが、今回ご紹介する京大の教育学部といわれています。

    では、京大の教育学部ってどんなところなんでしょう??

    京大の教育学部の大きさ

    僕がいる京大の教育学部は、法学部や医学部などの他の有名な学部と比べると、存在感がないと言われます。

    実際、以前京大の先輩チューターたちでミーティングをしたときに「教育学部です」というと、「えっ、珍しい!!」という反応をされました(笑)

    では、ここで問題です!!

    京大の法学部が一学年330人で工学部が一学年約990人、では京大の教育学部は1学年何人いるでしょう?

    正解は、たったの61人です!!

    大学の学部って、もっと人数が多い印象があるかなと思うのですが、京大の教育学部は高校の2クラス分もないぐらいの大きさの学部なんです!

    では、京大の教育学部ってどんなところなんでしょうか?

    京大の激レア学部のリアル

    京大の激レア学部の実情はどんなものなんでしょうか?

    第一に、「タテとヨコのつながりが深い」ということが特徴です。

    京大の規模が大きい学部ではクラスというものが重要で、同じ学年でも同じクラス、先輩とのつながりも同じクラスでつながるということが非常に多いです。

    どこか高校に似ていますね!!

    しかし、京大の教育学部は一学年61人と少ないこともあって、学部全体でつながることが多いです。

    新入生の方は、学部の2年の先輩による新歓というイベントで入学後招かれます。

    ここで新入生全員が初めて顔を合わせで自己紹介をし、そのあと何回かあるイベントや講義で仲良くなっていきます。

    そして、この新歓や大学の文化祭などで学部の先輩とも知り合っていくということになります!!(これらの詳細は次回の記事でご紹介しますね)

    知り合った先輩には、ご飯に連れて行ってもらったり大学生活の様々な相談に答えてもらったり、時にはアルバイトを紹介してもらうこともあるんです!!

    ちなみに、教育学部でもクラス分けはあるのですが、ほとんど機能しておらず、僕も何組だったか覚えていないぐらいです(笑)

    第二に、「先生になる人が少ない教育学部」という特徴があります。

    「教育学部です」というと「先生になるの?」と聞き返されることが多いのですが、京大の教育学部は「先生になる人を育てる学部」ではありません!!

    ではどんなことを学ぶのかというと、授業のカリキュラムや方法を学んだり、子どもの「こころ」の状態を学んだり、日本の教育制度や世界の教育制度を学んだりするんです!

    卒業後の進路も、先生になる人も一部いる一方で、公務員や民間企業に就職する人、大学院でもっと研究する人など、様々な進路がありますよ。

    さいごに

    ここまで、京大の激レア学部である京大の教育学部についてお伝えしました。

    京大を入学した際は、ぜひ教育学部生を探してみてくださいね!

    もし今回ご紹介した学部をもっと知りたい!という場合は、ぜひ先輩ダイレクトにご相談くださいね!

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    じゃか

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング