【関西大】9月から1月、やるべきことの全て

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010020/

この記事を書いた人

関西大 文学部  さやはる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    sayaharu_210903_01 (1).png
    みなさん、こんにちは!

    関西大学文学部の【さやはる】です。

    暑かった8月も終わり、9月になりましたね!

    相変わらず暑さが続く毎日ですが、残暑に負けずに頑張っていきましょう!


    今回は、新学期が始まり、改めて9月から入試本番までの学習戦略を、月別にお伝えしていきます。

    ぜひ、今後の勉強計画の参考にしてみてください!

    ※今回は、英・国・社を受験すると仮定して、アドバイスしていきます。


    9月

    sayaharu_210903_02 (1).png

    まずは、今すぐ志望校の過去問を解きましょう!

    敵を知らずして合格はありません。

    まだ解けなくても大丈夫です。

    あくまでも、傾向を知り、対策を練るためのものです。

    最低3年分、できれば5年分解いてみましょう!


    10月・11月

    sayaharu_210903_03 (1).png

    英・国は、授業を大切にしながら、傾向に沿った問題演習を行っていきましょう。

    特に、早めにやったほうがいいのは、国語の問題演習!

    現代文など、後回しにしがちですが、直前期になるとなかなか時間も取れません。

    なので、今のうちから傾向に合わせた問題を毎日1題と決めて解いていきましょう!


    英語
    は、問題傾向に沿った問題をどんどん解いて、知らない単語を減らしていく。

    単語力の差が合否を決めることにもなります。

    学校の勉強と並行して、読解・文法・単語力を上げていきましょう!


    社会
    は、学校の授業の進み具合にもよりますが、進度が遅めであれば、早めに自分で進めて授業を復習にするという方法もあります。

    問題演習にあてるため、10月中には終わらせたいですね!


    12月

    sayaharu_210903_04 (1).png

    12月は、問題演習にあわせて、模試の解き直しもしていきましょう!

    模擬試験の問題は、その大学の傾向をしっかり分析して作られています。

    とても良い問題が多いので、過去に解いて間違えた問題があれば、しっかり復習しましょう!


    また、復習ノートを作っておくと、試験の直前期や試験会場でぱっと見返せるのでとてもおすすめです(^^)/


    1月

    sayaharu_210903_05 (1).png

    試験直前!

    まずは睡眠・ごはん・感染予防をしっかりしましょう!

    自分の体を第一に考えて日々過ごしましょう(^^)/

    また、試験直前だといって、新しい問題をどんどん解くのはNG!

    今まで解いてきた問題集や模試を解き直し、本番に備えてください。


    最後に


    これから、勝負の2学期が始まります。

    私から言えることは、『とにかくやるしかない!』ということです。

    自分に甘えず、自分を律して、目の前のやるべきことに取り組んでいってください!

    不安なことや分からないことがあれば、先輩ダイレクトで遠慮なく質問してくださいね(*^^*)

    以上、さやはるでした!

    <この記事を書いた人>
    関西大 さやはる

    己に打ち勝つ!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング