【北海道大】まだ間に合う!共通テストのための模試 活用法ベスト3

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010016/

この記事を書いた人

北海道大学 医学部  うらら先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【北海道大】まだ間に合う!共通テスト模試の活用法ベスト3

    はじめまして!北海道大・医学部・保健学科のうららです。

    高校時代はソフトテニス部でした。

    得意教科は英語・化学、苦手教科は数学・物理です。

    スポーツ観戦が趣味です!

    これからよろしくお願いします!

    共通テストが近くなってきてるのに、「模試の点数が伸びない...」「忙しくて模試がやりっぱなしになっている...」って悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

    そこで今回はそんな皆様に、いまからでもやるべき「模試の活用法」を紹介したいと思います。

    まずは自分がどう模試を活用してきたかを考え、ここで紹介している内容がやったことないな、良い感じかも、と思ったら取り組んでみてください!

    そして共通テストに向けて頑張っていきましょう!

    ①模試の結果ってちゃんと見てる?

    模試の結果が帰ってきて、順位や点数だけを見て一喜一憂していませんか?

    模試の結果で合格は決まらない。むしろ自分のできないところを知ることのできる最高の教材!

    自分がどの分野ができていないのかを確認してそこを重点的に勉強して行こう。

    また、正解率が高いのに自分ができていない問題は要注意!落としてはいけない問題です!できるようにしよう!

    ②解き直しは2度する!

    模試を受験した後は疲れて、なにもしたくないと思いますよね。

    でも、その日のうちに自己採点、解き直しをすることが大切!

    1日さぼると、どんどん後回しになってしまって、解き直しの意味がなくなっていきます。

    もう一度同じ問題が出たときに、必ず得点できるようにしましょう!

    そして、間違えた問題は1度だけでなく、2度解き直しすることが大切です。

    結果が届いたときに、1回目の解きなおしによって、「模試では間違えたけれど解けるようになったはず」の問題が、時間をおいてもやっぱり解けるかを確認しましょう!

    その時できた気になっていても、時間をおくとできなくなっている、ということがよくあります。

    この「やった気になっている」状態は要注意です!!

    ③正解した問題も解説を読む!

    間違った問題は解き直しをするけど、正解した問題は解き直しをしない、という人はいませんか?

    共通テストのための模試は、全問マーク模試ですよね。

    なので、わからなかったのに、たまたま正解した、という問題もあると思います。

    これも要注意です!!しっかり確認しましょう!

    また、正解した問題の解説を読むとより詳しい知識を得ることができますし、もっと良い解き方を知ることができるかもしれません。

    いずれにせよ、解答解説はしっかり確認しましょう!

    まとめ

    以上、模試の活用法についてでした!

    模試は受験するだけでなく、その後も大切!

    困ったときは、ぜひ「先輩ダイレクト」で相談してね!

    受験生は大変ですが、一緒に乗り越えましょう!これからよろしくお願いします!

    <この記事を書いた人>
    北海道大 うらら

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング