【宮城教育大】共通テストの数学で「点数が取れる人と取れない人の違い」は何??

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/010015/

この記事を書いた人

宮城教育大学 教育学部  ほくたん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【宮城教育大】共通テストの数学で「点数が取れる人と取れない人の違い」は何??.png

    はじめまして!宮城教育大学のほくたんです★

    高校時代は陸上競技部で、トクイ教科は数学です!どうぞよろしくお願いします。

    さて、段々と受験本番が近づいてきましたね...!学校のほうでも、共通テストの演習が始まってきたのではないでしょうか?

    慣れない形式の問題にはなかなか苦戦しますよね...。

    そこで今回は!

    共通テストの中でも差がつきやすい「数学」に着目して、問題を解く時や、安定した点を取るためのポイントを、共通テスト本番で1・A、2・Bともに8割以上を取った ほくたん が紹介したいと思います!

    ポイント押さえた演習を重ねて、周りと差をつけましょう!

    解く時は大問全体の流れを把握しよう!

    大問全体の流れ.png

    共通テストの数学では、次のようにおおまかな流れがあります。

    ①最終的に求めたいものが提示される

    ②分かっている情報や、そこからさらに導けることを整理する

    ③整理した情報を基に答えを導く

    ここで大事なのが、②のいわゆる「誘導」の部分です!

    問題を解くために大切な誘導ですが、共通テストでは日常生活と関連していることもあり、少し分かりにくいことがあります...。

    そんな時は、「答えにたどり着くためには何が分かればいいのか」を考えることが大切です。これは共通テストに限った話ではないですね。

    数学の問題を解く時は、次の2点を意識して、大問全体の流れの把握をしましょう!

    ・分かることを整理して答えに近づく「アプローチ」

    ・何が分かればいいかを考える、ゴールからの「逆算」

    時間配分の計画を立てよう!

    時間配分の計画を立てる.png

    全部で大問を4つ解かなければいけない数学。中でも必答問題は内容が濃いです...。

    時間がなくて解ききれないなんてことはありませんか?

    そんな時は時間配分の計画を仮にでも立ててみましょう!

    実際に立ててみると、時間を意識でき、スピードアップに繋がりますよ!

    僕は、大問順に20分、20分、10分、10分を意識していました。

    最初のほうは達成できませんでしたが、経験を重ねる毎にどんどん速くなっていきましたよ!

    時間を過ぎたら次の大問に移るようにすると、大問毎のスピードや自分の成長具合も分かるのでオススメです。

    時間配分は自分のトクイ、ニガテに合わせて調整すればいいので、自己流の戦術を練っていきましょう!

    ③ 時には捨てることも大切!

    時には捨てることも大切.png

    他の教科と違い、問題によって配点があまり変わらないのが数学の特徴

    時間をかけて大問を全て解ききるよりも、短い時間で多くの問題を解いたほうが全体の点数が高いことはよくあります!

    問題を解く上で行き詰まった時、時間との勝負である共通テストにおいて、一つの問題に時間をかけるのは非常にもったいないことです。

    解きたい気持ちも分かりますが、合計の点数を考え、その問題を捨てることも戦術の一つになります。

    僕は、方針すらも浮かばない問題があったら、次の大問やその問題に関係なく解ける問題に移り、確実に点を取るようにしていました!

    まとめ

    上記のことをしていない、共通テストの数学で点数が取れない人の特徴は、

    ・全体の流れを把握せず、やみくもに問題を解いている

    ・時間配分がされてなく、時間内に問題が解けない

    ・同じ問題に時間をかけ、解ける問題を解いていない

    となります。どれかに当てはまってはいませんか??

    ここで紹介したものを参考に、より高い点数を取るための自己流の戦術を立ててみてください!

    もし、もっと聞きたいことや悩みがあったら、ぜひ「先輩ダイレクト」で質問してくださいね!

    皆さんの受験を応援しています★

    <この記事を書いた人>

    宮城教育大 ほくたん

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング