【上智大】もりかなりの秋学期挽回法【短め】

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009978/

この記事を書いた人

上智大学 法学部  もりか先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【上智大】秋学期、挽回法【短め】

    みなさんこんにちは!上智大学法学部国際関係法学科 先輩チューターのもりかです!

    夏休みも終わり、いよいよ2学期に入りましたね!

    今日お伝えしたいのは、9月からの巻き返し術。

    夏休み、想定通りに勉強できた人もいれば、そうでもなかった人もいるはず...

    今回は、その後者にあてはまる人、その中でも推薦入試をメインに考えている人向けに記事を書こうと思います!

    計画を立てる

    夏休み突入編の時にもお伝えしたかもしれませんが、巻き返しに何より大事なのは計画!

    志望理由書や提出書類の締め切りから逆算し、「〇日前までに2次原稿を書き上げる」など、なるべく具体的に設定しましょう!

    カレンダーと共に携帯のリマインダー機能を使うと、忘れなくてお勧めです。

    少しずつマインドを受験生に

    ここでいう「受験生マインド」とは、少しずつ封印するということ。

    もうすでにしてるよ!というひともいるかもですが、生きていくのに必要なものを除いて趣味などを封印してくと、勉強に集中できると同時に、心の安寧に繋がると思います。

    私は秋の文化祭以降は、ラインを含む全てのSNSアプリをアンインストールしてました!

    スマホを見てしまってどうしても集中できないという人は、合格が出るまでは趣味を封印してみるのをお勧めします。

    最後に

    やっぱり一番大事なのは大学への想いです。

    これから先も、焦らず、でも計画的に、志望校への距離を縮めましょう!

    \迷ったときは相談してね/

    先輩ダイレクトへ

    9月6日から オンラインライブ授業『合格への100題』速習コースがスタート

    実戦力養成期に突入!...なのに、『合格への100題』全然進んでいない!というキミに朗報

    9~12月の4か月間で、4月号から12月号(※)までを速習できるコースが誕生しました。 ※8月号は対象外です。

    毎月2号分の学習を進められるカリキュラムになっています。9月は4・5月号の学習を進めていきますよ。9月6日から、平日の夜に授業を実施中。復習としても役立つ内容になっています。詳しくは、9月号教材といっしょにお届けしているお知らせでご確認ください。ぜひ、気軽に参加してみてくださいね!

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    上智大 国関法 もりか

    二学期も、頑張れ、受験生。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #推薦入試ねらう
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング