【東北大】受験生よ、勉強に飽きたら立ち上がれ!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009597/

この記事を書いた人

東北大 経済  いろは先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東北大】受験生よ、勉強に飽きたら立ち上がれ!.png

    天王山の夏、気合いを入れて毎日勉強。

    ...と頑張っていたけれど、単調な日々に飽きてきて集中出来ない。

    なんてこと、ありませんか?

    どうも、東北大学経済学部のいろはです。

    夏休み、時間も勉強量も普段より増やしてガッツリ勉強している人が多いと思います。

    頑張っているからこそ起きるのが「勉強に飽きて集中出来な問題。

    今回は、これを解決すべく「立ち上がれ!」をテーマに、もう一回全集中するためのコツをお伝えします!

    飽きたら立ち上がる

    飽きたら立ち上がる.png

    文字通り、勉強に飽きたらとりあえず立ち上がりましょう

    勉強する時って、だいたいの人は座って机に向かって問題演習などをすると思います。

    集中していたり、過去問に取り組んだりしていると、何時間もそのまま...なんてこともありますよね。

    それじゃあ集中が切れるのもしょうがないです。

    景色は変わらないし、姿勢も変わらないし、何なら脚は浮腫んでくるし。

    なので、とりあえず、勉強に飽きたら立ち上がってみましょう。

    その場に立ち上がる。

    これで第一段階はOKです。

    立ち上がったら伸びをする

    ここからはもうデフォルトみたいなもので、せっかく立ち上がったなら軽く伸びをしましょう

    自分が思っている以上に、勉強していると身体はバキバキになります。

    私は、オンライン授業で毎日6時間以上机に向かっていたら、整体に行った際に「よくこれで普通に生活送れてますね...」と若干引かれるほどバキバキになりました。

    伸びだけではなく、軽く肩や首を回すのもオススメです!

    ついでにちょっと動いて水分補給

    ついでにちょっと動いて水分補給.png

    立ち上がって伸びをしたら、ついでにちょっと動いてみましょう

    冷蔵庫まで歩いて行って水分補給をすると、頭もシャキッとします!

    夏場、エアコンの効いた部屋にいるとついつい水分補給は忘れがちなので、気分転換がてら飲むと健康にもいいです◎

    他にも、ストレッチや軽い筋トレをするのも、血流回復につながります!

    私はストレッチをするとそのまま寝てしまうタイプなのであまりしませんが...運動部だった人などは、軽い筋トレでスイッチが入る、なんて人も多いです!

    それでもダメなときは勉強場所をチェンジ

    それでもダメなときは勉強場所をチェンジ.png

    立ち上がって身体を動かしてみたけれど集中出来ない...というときは、思い切って勉強場所を変えてみましょう

    机じゃないと勉強は出来ない、なんてことはありません。

    暗記なら、キッチン、お風呂場、日陰、どこでもできます。

    演習は...?と思うと思いますが、実は、演習も工夫次第でどこでも出来ちゃいます

    例えば、英語の長文なら、問いと問題文(長文)、シャーペン1本だけ持って移動します。

    そして、問いを確認しながら問題文を読み、大体の解答やポイントを頭の中で作成します。

    必要があればシャーペンで簡単な書き込みやメモも可能です◎

    数学の演習だって、実際に図を書いたり解答を書いたりするのは机の方が向いているかもしれませんが、問題を眺めながら(そしてちょっと書き込みながら)解答の方針を考えるのはどこでも出来ます。

    私は、東北大の過去問(英語)はほとんど電車の中で立ったまま読んで、家に着いたら解答を一気に書き上げる方法で解いていました(^^)

    風通しのよいところや窓際だと、気分転換になりますし、外の世界を見ることが出来るので、かなり気分転換になると思います!


    学校だと、授業ごとに強制的に動く機会があると思いますが、一人で勉強していると、動かなくなりがちです。

    でも、ずっと同じ体勢だと身体も心も疲れてしまいます

    まずは立ち上がって、身体を動かして、しっかり気分転換をしましょう!

    それでもダメなときは、外の世界に触れて、思考をリフレッシュしてあげましょう。

    「勉強しか見えない」は「勉強さえ見えていない」なので、ぜひ、周りを見る瞬間を大切にしてくださいね。

    それでは、みなさんの受験が充実したものになりますように。

    心から応援しています!

    \困ったときは相談してね/

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    東北大 いろは

    最近、大学の最終課題・考査に追われているので、まさに一日中机に向かっています。

    飽きたらとりあえず縁側でアイスを食べるのがお気に入りです。夏ですね。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #高1
    • #高2
    • #高3
    • #リフレッシュ
    • #眠気

    コメント(3

    たこらいす

    2021年8月 3日 21:24

    今、コロナの影響もあって図書館使えないのは悲しいよ。

    Re:匿名 から たこらいす への返信

    2021年10月24日 22:13

    悲しいよ~

    Re:キング米津S から たこらいす への返信

    2021年10月24日 22:14

    コロナよ、はやくオサマレっ!!!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング