【神戸大】夏はこれで基礎完成!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009563/

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  まーみん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    みなさん、こんにちは!
    神戸大 国際人間科学部 グローバル文化学科のまーみんです!
    皆さんはもう夏休みに入りましたか?
    いよいよ、勝負の夏ですね!夏休み、長いようであっという間!
    夏は基礎を固めきる!とよくいいますよね。
    今回の記事では、基礎固めのために私が何をやったかをお伝えします!

    【神戸大】夏はこれで基礎完成!

    私は部活引退が8月上旬と遅めだったので、夏休みが残り1ヶ月もないなか基礎力をつける必要がありました。
    私が夏に取り組んだのは、夏の総復習号(8月号)です!
    それ以前のゼミがたまっていても、8月号から取り組むのをお勧めします!

    夏は8月号をメインで使い、英単語と古文単語(本当は夏前に終わらせるべきでしたが...)をやっていました。
    8月号ではどの教科も押さえるべき単元、ポイントがまとまっていて、この一冊を仕上げればいい、という安心感から教材を吟味する時間を節約できます。
    何より一冊終えることで達成感を得ることができます!


    具体的にどう使った?



    間違えた問題は解けるまで繰り返す


    まずは力試しとして1周目。2周目以降は間違えた問題(たまたま正解した問題も含む)を正解するまで解き続けました。
    間違えた問題の類題を、8月号以前のゼミ教材に戻ってやることもありました。
    8月号は2周以上やる前提で、残りの夏休みの日数で割って、計画を立てました。
    例えば、私が苦手としていた数学は、2周するだけでは解けるようにならないと思ったので、4周。
    得意な英語は2周で十分と仮定しました。


    毎日まんべんなく勉強する


    ポイントは、ある1日に苦手科目ばかり集中してやらないこと!
    苦手科目の割合は多くするべきですが、得意科目も1日一回は触れないと、ボケ(?)のようなものになります(笑)
    とにかく受験で使う教科に慣れることを意識しました。
    私は英語が得意だったのですが、最悪単語だけでも、絶対毎日やっていましたよ。


    直接答えを書き込まない


    2周目以降も解くことを考え、苦手な数学は別のノートに解きました。
    (歴史科目、英語の文法問題等は裏紙に解いてすぐ捨てていました。)
    今までどんな間違いを自分がしているのかを振り返ることで、自分の苦手の傾向がわかるからです!
    前回までと同じミスをしたのか、別のポイントでつまづいたのか、毎回の答え合わせでチェックするようにしました!


    丸付けに工夫


    1周目で正解した問題...赤丸
    2周目で正解した問題...青丸
    3周目で正解した問題...緑丸
    をつけて、間違えた問題には何も印を入れませんでした。
    そうすることで、8月号をパラパラめくると、どの分野が得意または苦手なのか一目瞭然!
    2周目以降、また秋以降の勉強の指針にもなります!

    解説だけでなく該当の教科書も読む


    もちろん8月号で間違えた問題の解説は読みますが、特に歴史科目、英語や古典の文法問題は、プラスで教科書の該当箇所も読みました。
    問われた知識だけでなくその周辺のこと(歴史なら流れ)も頭に入り、体系的な知識がつきます!
    ちなみに、この勉強法は受験の直前まで、ずっとやっていました!




    いかがでしたか?
    8月号を使うときの参考になったらうれしいです。
    正直に言うと、数学の苦手は夏にはつぶしきれなかったのですが(時間が足りなかった)、
    夏にちゃんと苦手と向き合う時間を作ったことで、秋以降の成績の伸びにつながりました。
    みなさんが、悔いのない夏を過ごせるよう応援しています!
    まーみんでした!


    【!!!告知!!!】
    8/1「志望理由書対策セミナー」開催!

    学校推薦型選抜・総合型選抜など、推薦志望の方が見逃してはいけないのが、
    8/1(日)に開催の「志望理由書対策セミナー」

    志望理由書に必要な5つの要素を知り、自分だけのキラリと光る志望理由書の書き方を身につけられる特別講座!
    ぜひ参加して志望理由書対策のコツを掴もう。
    さらにこれ以降も、
    ・8/6(金)に「小論文書き方講座書き方講座」
    ・8/27(金)に「赤ペン先生直伝ライブ!小論文」
    とこの夏は推薦対策の特別授業が続々開催。
    オンラインセミナー・ライブ授業を活用して、志望大合格に向けて一気に駆け上がろう!

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。



    この記事を書いた人
    神戸大 まーみん
    (※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。)
     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング