【東京大】夏の間に巻き返す!大事なのは...。

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009562/

この記事を書いた人

東京大学 農学部  ふう先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京大】基礎固めで巻き返し.png

    こんにちは、ふうです。

    いよいよ夏休みがやってきましたね!

    みんなも自分で立てた計画に沿って毎日頑張っていると思いますが、私も卒業論文を書くための研究に励む日々を過ごしています。

    が、なんと先日研究室の冷房が壊れてしまい、暑さに負けてしまいそうです、、。

    体調を崩さないことを第一に、しっかり暑さ対策をしながらお互いに頑張っていきましょうね!


    さて、今回は「夏休み前に思ったように勉強が進まなかった、、」というひと、「まだ志望校までのギャップが大きくて不安、、」というひとも、この八月、夏休み明けに大きく目標に近づくために何をすべきかをお伝えしていきたいと思います!

    巻き返しに一番大事なことは何か、そのために必要な勉強は何か、皆さんも考えながら読んでみてくださいね。

    巻き返しのカギは「基礎固め」

    この夏、一番に意識して取り組んでほしいことはズバリ、「基礎固め」です!

    基本が大切だということは、これまでも繰り返し言われてきていることだと思いますが、この夏こそ徹底的に基礎を固めるべきであるのには理由があるんです。

    それは、夏休み明けからが「演習の季節」だということ。

    演習はただただ数をこなしていくだけでは実力アップにはつながりにくく、一つ一つをしっかりと深く理解していくことが必要になります。

    「基本的な解法の組み合わせ」である実戦問題を理解していくにあたって、基本の理解が不十分だと余計に時間がかかってしまったり、理解できない部分が出てきたりしてしまいがちです。

    秋以降の演習は、これまでの勉強と違って志望大形式のものが増え、「本番の得点力UP」に直結する勉強になっていきます。

    この演習の効率と質を上げることが合格のための最重要ポイントとなるので、今、しっかりと基礎を固めていくことが合格に向け巻き返しを図るためのカギとなるのです!

    「基礎固め」とは、、?

    とはいえ、基礎を固めるというのはどういうことなのか、考えると意外と難しいですよね。

    基礎固めには明確な終わりはありませんが、演習に向けて目指すべき目標ラインは存在します。

    それは、「教科書の内容と教科書レベルの問題を人に説明できるようになっているか」

    基本知識はもちろん、なぜそういう決まりが成り立っているのか、なぜその問題でそのような考え方をするのか、初めて聞く人でもわかるように説明ができるということが、「基本を確実に自分のものにしたということです。

    このラインに到達するための基礎固めは、単に知識をインプットするだけでは完成しません。

    基本的な問題を実際に繰り返し解きながら、その一問一問に「なぜ」をぶつけ、向き合っていくことが必要なんです。

    夏休みに入ると、「難しい問題をたくさん解かないといけないのではないか」と焦る気持ちが出てくるとは思いますが、そこをぐっとこらえて教科書や「ゼミ」の単元別のページ、基礎的な問題集などに徹底して取り組むのは、今が最大のチャンス。

    1学期にたくさんインプットした知識をたくさん使って、秋からそれを応用できるだけの地力をつけていきましょう!

    まとめ

    8月、巻き返しのために取り組んでほしいことは、「基本を完全に自分のものにする」勉強。

    何度も何度も言われてきて、耳にタコができそうなぐらい聞いた「基礎固め」という言葉、正直もう今更、、と感じるかもしれません。

    ですが、これを軽く見るか、しっかり向き合うかが夢を叶えるための大きなターニングポイントになることは間違いなしです。

    自分の今のレベルを冷静に正確に見極めて、秋までにしっかりと基礎を固めることができれば、合格に向けてまだまだ巻き返せます!!

    目標を叶えるために、万全に基本を身につけて2学期を迎える準備をしましょう!

    〈この記事を書いた人〉

    東京大 ふう

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて作成しています。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング