【名古屋大】~夏~   それは基礎固めに 最適な時期!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009555/

この記事を書いた人

名古屋大学 工学部  モーガン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【名古屋大】~夏~ それは基礎固めに最適な時期!

    皆さん、こんにちは!

    私は名古屋大学の先輩チューターのモーガンです!

    そろそろ夏休みに入ってきて時間はあるのは良いけれど、何から手をつけて良いか分からないという人もいると思います。

    私がオススメしたいのはこの時期に基本的な事項をまとめて勉強することです。

    ここでは、特におさえてほしい事項を解説します!

    ①英単語・熟語

    これは今まで過去にも何回か紹介していますが、ここでももう一度言います。

    それくらい英単語・熟語をおさえるのは大事です!

    これをおさえるかどうかでこれからの英語の勉強効率も大きく変わります!

    なぜなら、英単語が分かれば長文問題も理解しやすくなり自分が分からないところが正確に把握できるからです。

    また、どこを改善すれば良いか明確なので勉強に対するやる気も出やすくなります!

    ぜひ夏休みに英単語・熟語を1000語覚えてみてください!

    これだけで世界が変わります!

    ②公式などの数学の基本事項

    夏休みには、習った全ての分野の復習を完了させてください!

    夏休み後には、実際の入試問題をだんだん解いていきます。

    なので最低限全ての分野の基本をおさえておかないと、問題について行けなくなりどんどん成績が下がっていってしまいます。

    今のうちに自信がないところなど全ての範囲を復習しておいてください!

    ③物理の基礎事項

    ここは出来ればやってほしい内容です。

    おそらく一度入試問題に触れている人は分かりますが、難しい問題は物理は本当に難しいです。

    そのため、今のうちに基礎を固めておかないと入試問題に手も足も出なくなってしまいます。

    また、苦手意識があるとやる気も低下しさらに解けなくなってしまいます。

    苦手意識を解消する上でも今のうちに物理の基本事項は理解しておきましょう!


    これで私が伝えたいことは以上になります。

    この時期が受験生にとって本当に大事です!

    ぜひ勉強を頑張って夏休み明けまでに自分が納得できるような勉強をしてください!

    応援しています!


    8/1「志望理由書対策セミナー」開催!

    学校推薦型選抜・総合型選抜など、推薦志望の方が見逃してはいけないのが、8/1(日)に開催の「志望理由書対策セミナー」だ。志望理由書に必要な5つの要素を知り、自分だけのキラリと光る志望理由書の書き方を身につけられる特別講座。ぜひ参加して志望理由書対策のコツを掴もう。さらにこれ以降も、

    ・8/6(金)に「小論文書き方講座書き方講座」

    ・8/27(金)に「赤ペン先生直伝ライブ!小論文」

    とこの夏は推薦対策の特別授業が続々開催。オンラインセミナー・ライブ授業を活用して、志望大合格に向けて一気に駆け上がろう!

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。


    【名古屋大】諦めるな!これから始まる合格逆転劇!

    【名古屋大】これだけはおさえて! 受験・テスト勉強で絶対やるべき3箇条

    <この記事を書いた人>
    名古屋大学 モーガン

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング