【北海道大】そうだ、基礎固めしよう

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009546/

この記事を書いた人

北海道大学 獣医学部  すーもこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【北海道大】そうだ、基礎固めしよう.png

    みなさんこんにちは!先輩チューターのすーもこです。

    いよいよ夏休みですね!何を勉強したらよいか、悩む人も多いのではないでしょうか?そこで今回は夏にやってほしい基礎固めについて、紹介していきます!

    1 なぜ基礎固め?

    まずなぜ基礎固めが必要なのかについて、説明していきます。

    基礎とはすべての問題を解くうえで土台となるものです。入試では易しい問題も難しい問題も出題されますが、基礎が固まっていなければどちらも得点することができません。特に難しい問題では基礎が固まっていないと、全く歯が立たないということも考えられます。

    そして基礎固めは秋以降の学力の伸びに大きくかかわってきます。一見難しそうに見える入試問題も基礎知識の組み合わせで解けるといったことがよくあります。基礎をしっかり固めることで、秋以降に応用問題に取り組みやすくなり、学力が伸びやすくなります。

    2 一つの問題集を極めよう!

    ではどのように基礎を固めていけばいいのでしょうか?

    私は基礎を固めるにあたって一つの問題集を繰り返し解くことをおすすめします!基礎レベルで自分が使いやすい問題集を選び、その問題集を完ぺきに覚える!という勢いで問題に繰り返し取り組んでみてください。解きなおす問題は間違えた問題だけで大丈夫です。

    一つの問題集を繰り返し解くことで、問題の解き方が自分の中に蓄積されていきます。この解法のストックをたくさん持っておくことがとても大切です!たくさんの解き方、知識を持っておくことで問題に出会ったとき解ける確率が高くなります。1回問題を解いただけでは解き方は身に着きません。問題を繰り返し解くことで自分のものになっていきます。焦って複数の問題集に手を出しがちですが、一つの問題集を完ぺきにすることを意識して基礎固めを行いましょう!

    3 総復習号を活用!

    どの問題集をつかったらいいのか、わからない人も多いと思います。そんな人は8月に届く総復習号を使ってみましょう!

    この総復習号はとっても優秀で重要な問題がたくさんつまっています。総復習号を解くだけでたくさんの分野の重要な問題が解け、基礎固めをすることができます!私も総復習号は3回解き、内容を頭の中に叩き込みました。効率的に基礎固めができたので、とてもおすすめです!

    最後に

    この夏は基礎をしっかり固め、秋以降の問題演習につなげていきましょう!

    <この記事を書いた人>

    北海道大 すーもこ

    暑い日にはアイスが一番!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング