【東京学芸大】夏にやる?やらない??

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009545/

この記事を書いた人

東京学芸大 教育学部  ちーちゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    S__59940868a.jpg

    大学の図書館から本を返すようにとの催促が来ました。

    かれこれ半年家にあります。大学行かないんだもん。

    でも申し訳ないので頑張って大学に行こうと思います。

    東京学芸大のちーちゃんです。

    夏ですよ!暑いね!部屋から出られない!!

    もうそろそろ8月、何やればいいかなって迷ってる人もいるんじゃないかなぁ。

    今回は「にやるべきこと、やらないほうがいいこと」に焦点を置いて書こうかなって思います~~

    やるべきこと

    英語・国語のセンター過去問

    前提として国公立志望っていうのがあるので、大学入試センターの作成する問題には触れておきたいかなって。

    でも共通テストの過去問とか演習問題は取っておきたい!ってことで、形式は少し違えどセンターの過去問が有効的◎

    1日、もしくは2日に1題だけでもやると、夏休みの間に相当な年度数解くことができます!!

    私も黒本に載っている一番古いものから順番に、めっちゃ解いてました。

    特に共通テストの比率が高い人は思いっきり注力したほうがいいよー!

    社会・理科の問題集をやり始める

    もうやってる子もいるかもしれないけど...!

    主要3科に埋もれて理社って忘れがち。私半分忘れてたし。笑

    単語をかけるように記述式の、試験で論述もあるなら論述式の問題集を1冊決めてとりあえず1周弱できれば最高。

    記述式はたとえ正答率が悪くても、そこから苦手な個所や忘れていた知識を整理して、10月頃から2周目に取り組むとかなり定着します。

    論述は先生を何股してもいいので、いろんな意見を取り入れることができるように今までお世話になってる先生に順番に出していくと良いかも~。

    返却速度がやっぱり人によって違うので、同じ先生に溜め込んで忘れられることも防ぐことができるしね~

    やってはいけないこと

    私大の過去問

    周りにいる私立志望の方々は夏休みから過去問を解き始めることが多いです。

    それ見て焦っちゃうのよ、差がついてるかもしれないって。

    んでいざ解くと玉砕してやる気がどっか行くみたいな。

    でも!みんながやってる勉強はあくまでも国公立対策

    私立3科目の人とは違うコースを走っているんです!!

    固執している私立大学があるならまぁそこはやってもいいかなって思うけど、時間の扱い方の面、メンタル面を考慮すると「私大の過去問は直前まで触らない」って割り切ってもいいと思うよ~

    私ほんとにセンター終わってから始めたから!間に合うから安心して!!


    私が考える「夏休みにやるべきこと、やらないべきこと」は上記のとおりです...!

    もちろん一例なので他の先輩チューターの記事も参考にしてみてねぃ

    夏休みはあと一か月、一緒に乗り切ろうね^^

    ではまた約一か月後にこのページでお会いしましょうっ

    またね~~

    <この記事を書いた人>
    東京学芸大 ちーちゃん

    記事の公開日に大学行くので読んだ人は「あ、ちゃんと本返したんだ」って思ってください☆

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング