【東京都立大】君は夏をどう過ごす?~夏休みで実力UPしちゃおう!~

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009539/

この記事を書いた人

東京都立大学 都市環境学部  カカオ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京都立大】君は夏をどう過ごす?~夏休みで実力UPしちゃおう!~

    こんにちは!

    東京都立大学の先輩チューター、カカオです。

    皆さんの中にはもう夏休みになったという方もいらっしゃると思います。

    そこで今回は、夏休みにやるべきことを紹介します。

    最後まで読んでくれたらうれしいです!

    ① ニガテの克服

    まとまった時間を取れる夏休みにはぜひ、ニガテ対策に力を入れてほしいなと思います。

    私は英語がニガテ科目だったのですが、夏休みに毎日英語の問題を解くようして、文法もしっかりと確認しなおすことで、英語の理解度を上げることができました。

    自分のニガテがどこかよく分からないという人は、今までの模試の見直しをしてみることをおすすめします。

    模試の見直しをすることで、「○○の部分が解けてないことが多いな」など自分の傾向を客観的に考えやすくなるのでおすすめです。

    普段は忙しいとつい後回しにしてしまいがちですが、まだニガテ対策ができてない人はぜひこのタイミングではじめてみてください!

    ② 時間の使い方を考える

    多くの人が夏休みは約1か月、自由な時間になっていると思います。

    自由な時間が長い時こそ、時間の使い方が大切になってきます。

    だらだらと進めるのではなく、ぜひ計画性をもって進めてみてください。

    時間を有効に使えるようになる工夫として、次の2つをおすすめします!

    1,目標設定

    まずは、夏休み最終日にどれぐらいできるようになっていたいのか、教科ごとに目標を作ってみてください。

    また、長期間での目標だけでなく、1日ごとの目標を勉強を始める前に毎日作るようにしてみてください。

    この1日ごとの目標は「〇○の公式の使い方をマスターする!」や「○○時間勉強する!」など簡単なもので構わないと思います。

    目標を毎日設定することで、メリハリをつけて勉強することができるのでおすすめです。

    2,計画を立てる

    長い夏休みなので、計画を立てることはとても重要です。

    こちらも夏休み全体のものと、1日ごとのTODOリストの両方を作ることをおすすめします。

    例え計画通りに進まなくても途中で修正していけばいいので、まずは計画を立ててみて、ペース配分を確認することは重要なことだと思いますよ。

    いかがだったでしょうか。

    皆さんの夏休みが充実したものになるよう応援しています!

    また、何か相談があったらぜひ先輩ダイレクトできいてみてください!

    最後まで読んでいただきありがとうございます(^▽^)/

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

    この記事を書いた人

    東京都立大 カカオ

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #予習復習

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング