【岡山大】夏の基礎固めの目安を知れば、何も怖くない。(推薦入試を考える人へのポイントも紹介します)

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009533/

この記事を書いた人

岡山大学 医学部  コマ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【岡山大】夏の基礎固めの目安を知れば、何も怖くない。(推薦入試を考える人へのポイントも紹介します)

    みなさん、こんにちは!

    アイスを食べすぎて体重が増えた気がする岡山大のコマです!

    さて、ほとんどの人が夏休みですね。

    夏休みの勉強でよく言われることってありますよね...。

    夏休みで『基礎固め』は終わらせよう!!」とか。

    今回は、このアバウトな内容を(僕の意見で)もう少し詳しくお伝えしますね~!

    これが基礎固めの目安だ!!!

    夏は基礎固めが大事なのは伝わっているかと思います。

    では、どこまですればいいかの目安をお伝えしますね!

    【英語】

    ・長文を読むときに辞書を使わないでも、細かくは読めないが、ある程度なら理解できる。

    ・文法の問題は問題集などにある簡単な問題(進研ゼミなら確認問題まで)が解ける。

    ・リスニングは全て聞き取れないが、何となく言っていることが分かる。

    【数学】

    ・問題を見て、どの公式(解き方)を使えばいいのかがわかる。

    ・最後まで問題は解けなくても、どこでつまずいているのかが分かる(自分の苦手なポイントが把握できる)

    【国語】

    ・現代文では、漢字が完璧に答えられる。また、問題文を早く読み込むことができる。

    ・古文では、活用形がわかる。読むのに時間はまだかかるが、ある程度なら(問題文中の主語と動詞が)理解して解ける。

    【理科】

    ・計算が必要な問題では、どの公式(解き方)を用いたらよいのかがわかる。

    ・暗記が必要な問題では、模試などの各大問で、最後はまだあやふやだが、途中までは自信をもって答えることができる。

    【社会】

    ・資料を用いた問題では、そこでの主要な国や人名などがある程度わかっている。

    ・暗記が必要な問題では、重要な用語が細かいところはまだできてはいないが、ある程度は自信をもって答えられる。

    このような感じになれば、基礎固めはできていると思います。

    結局は、『自分で問題に対する用語や単語、公式が説明できるようになる』ことが、この夏にするべき勉強です!

    基礎固めは夏以降も必要ですが、できるだけこの期間で終わらせましょう。

    夏以降は演習に力を入れるためにも、ここは踏ん張りどころです!

    避けてほしい考え方

    夏は勉強がんばるぞ!!

    と考えている方が多いはずですが、『全ての教材を最後まで使い切ろう!』という考え方は避けておきましょう...

    もちろん、最後までつかう方が良い、という方は自分に合った方法で頑張りましょう!

    この考え方をしてしまうと、もし教材が終わらないことがあったり、ためてしまったときにマイナス思考になりますし、自分にとって必要な単元のみ選んで教材を利用するほうが効率がいいです。

    僕の場合、ある数学の参考書を全部しようと頑張ったけど、結局時間も足りず、本当に必要な単元があまりできずに失敗しました。

    すべて教材を使い切ろうとしないで勉強をした方が精神的にもおすすめです。

    (+α)推薦入試を考えている人はチェック!

    そろそろ、推薦入試を考えている人もいると思います。

    僕もこの時期から推薦で試験を受けることを決めていました。

    それでは、この時期からするべきポイントを推薦の方のみになってしまうのですが、お伝えします。

    まず、この夏からは志望理由書を書き始めるのではなく、情報を収集していきましょう!

    志望理由書を書き始めるにはまず、その大学について知らなければなりません。

    また、自分がなぜその学部(学科/専攻)を目指すのか、さらには、なぜその大学じゃなければならないのかについて軽くまとめておきましょう!

    自分のしたいことと、学部学科についてからませると、より説得力のある志望理由書になります。

    この夏からこの様に準備をする理由は、内容が充実した志望理由書が書けるだけではなく、一般試験の対策の時間も十分にとることができ、直前に対策して失敗することを防ぐことができます!

    まとめ

    今回はかなり長い記事になったのですが、いかがでしょうか。

    夏は長いようであっという間に過ぎるので、一日一日を大切に過ごしましょう!

    もちろん休憩もしっかりとって、休みと勉強のメリハリをつけていくといいですね!

    何か質問や相談などがあれば、ぜひ先輩ダイレクトで相談してみてくださいね。

    湿度も温度も高いので、熱中症には気を付けて下さい!!!

    <この記事を書いた人>
    岡山大 コマ

    スイカバーとか、メロンバーのアイスが好きです!!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #推薦入試ねらう
    • #ニガテ何とかしたい
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング