【南山大】受験生はこの夏、コレをやろう!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009532/

この記事を書いた人

南山大学 経済学部  なつみかん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    9532-01.jpg

    こんにちは。先輩チューターの、なつみかんです。

    夏休みを目前に控えるみなさんは「この夏の勉強で一気に成績を上げよう」「後悔のない夏にしたい」という気持ちを持っているのではないでしょうか?

    そこで今回は、受験生が夏にやるべき勉強を、私の失敗談からズバリ!お伝えします!

    理科・地歴はこの夏に固めちゃおう!

    みなさんは今までに、理科・地歴の勉強をきちんとしたことがありますか?

    きっと、ちょくちょくは勉強しているけれど、まだ抜けやモレがある人が大半だと思います。

    また、理科・地歴は一見ただの暗記科目に見えますが、実際のところ覚えるべき内容は、英単語や古文単語のように丸暗記するものではありません。

    ストーリーや流れを含んだ、複雑に絡まっているものを覚えなくては、高得点を狙うことは厳しいです。

    だから、まとまった時間がとれるこの夏休みに、理科・地歴に力を入れることは、あながち間違いではないと私は思います。

    私は受験で理科・地歴が思うように点数が伸びなかった経験があるので、この計画を推しています!

    暗記科目は努力でつかみ取る!

    とはいえ、理科・地歴は、努力した分だけ伸びる科目だと思います。

    しかし、成績の上がり方は勉強効率によって遅くも早くもなります。

    自分に合ったテキストと勉強法で、計画的に勉強してくださいね(^^)

    まとめ

    この記事が少しでも受験生の役に立てば、嬉しいです(^^)

    相談事や悩み事があればいつでも「先輩ダイレクト」を利用してくださいね!

    応援しています!!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    南山大 なつみかん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング