【東京都立大】〇〇の使い方で夏を制すべし!<多忙受験生に贈る>

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009517/

この記事を書いた人

東京都立大 都市環境学部  ストーン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京都立大】〇〇の使い方で夏を制すべし!<多忙受験生に贈る>.png

    ※この記事には「8月号スタートライブ(7月20日配信)」の内容を一部含みます。

    こんにちは!東京都立大学・先輩チューターのストーンです。

    もうすぐ夏休み、あるいはもう夏休みだよ!という方が多いことと思います。

    みなさん、夏休みの学習計画は立てられましたでしょうか?

    長期休みは計画を立てて行動をしないと、気づいたら時間がすぎてしまった...となりかねません。

    そこで、私からは自身の受験生時代の話を交えながら、おすすめの夏休みの過ごし方についてご紹介します!

    なお、私は勉強以外にもやることがある「多忙受験生」だったため、特にこのような方は必見です!!

    ストーンの夏休み

    はじめに、私が受験生のころの夏休みについて軽くお話します。

    私は8月末に習い事の発表会、9月に学校の文化祭という二大イベントを抱えており、夏休みにはそれらの準備がありました。

    そのため、勉強時間は他の人よりも少なかったと感じています。

    なお、これらのイベントは「やらないと後悔する!」という自らの意志で取り組んでおり、結果的にこれらをやり切れたため後悔はしていません。

    さらに、そこからギアチェンジをすることで、秋以降は受験勉強をしっかり行うことができました!

    【東京都立大】ギアチェンジ、できてる?〈生活・勉強・心境〉

    【時間の使い方】がカギ!

    【東京都立大】〇〇の使い方で夏を制すべし!<多忙受験生に贈る>_タイム.png

    さて、私のギアチェンジ成功の背景には、夏休みの「時間の使い方」が大きく影響したと感じています。

    上の図は、私の受験生夏休みの代表的な1日のスケジュールです。

    このスケジュールには、ポイントが3つあります!

    「集中タイム」

    水色が勉強時間、紫が「集中タイム」です。

    集中タイムというのは、習い事や文化祭準備など勉強以外の予定があればそれに集中、予定がなければ勉強に集中する、という時間になります。

    まとまった勉強時間を取ることが難しい中で、時間を無駄にしない工夫となっています!

    朝・夜の活用

    また、朝に1時間、夜に2時間の勉強時間を確保しています。

    夏休みは朝遅くまで寝てしまったり、ついつい夜更かししてしまったりしがちですが、ここに勉強時間を設けることで生活リズムを安定させることができます

    さらに、朝・夜は夏でも比較的涼しいので、勉強におすすめの時間帯でもあります!

    スキマ時間の活用

    また、私は家から学校まで電車で1時間かけて通学していたので、電車に乗っている時間に暗記をしていました!

    他にも、習い事が始まる少し前に到着して一問でも問題を解く、というようなこともやっていました!

    少しの時間をも有効活用することが多忙受験生には重要です!

    まとめ

    【東京都立大】〇〇の使い方で夏を制すべし!<多忙受験生に贈る>_まとめ.png

    タイムスケジュールの工夫で、時間のメリハリを意識することで、忙しくてもしっかり勉強時間を確保することができますよ!

    夏休みの過ごし方は、秋以降の勉強の質にも直結するので、ぜひ1日1日を大切に過ごしていただけたらと思います。

    みなさんが「後悔のない」夏休みを過ごせますように、応援しています!!

    最後に、進研ゼミからお知らせです↓

    「8月号スタートライブ」と「プレ夏期講習&スペシャルイベント」のお知らせ

    7/20 19:00~「8月号スタートライブ 合格学習戦略」開催!

    受験の天王山とも言われるほど、夏休みは受験生にとって重要な時期。

    進路のプロと先輩チューターが、勝負の夏に何をして、何をすべきでないのか「今」知っておくべき情報を伝授!

    8月号のテーマは、「夏の基礎完成で志望大へ近づく!」。夏の総復習教材や夏期講習の活かし方や、夏の学習を効果的に進めるためのヒントなど、気になる情報が満載!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催!

    受験天王山といわれても、いきなりしっかり勉強できるか不安...

    という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう。

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    この記事を読んで、もっと詳しく知りたいことや他にも気になることがあったら、先輩ダイレクトで気軽に質問してくださいね!

    以上、ストーンでした(^^)

    <この記事を書いた人>
    東京都立大 ストーン

    高校最後の夏休み、勉強も合わせて全力で "楽しんで" ください!!

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中
    • #部活だいじに
    • #時間がない
    • #セミナー

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング