【東京農工大】夏休みに総復習できちゃう、とっておきのスケジューリング

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009506/

この記事を書いた人

東京農工大学 工学部  せろりん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    プレゼンテーション1.png

    こんにちは!せろりんです。

    そろそろ夏休みになった頃でしょうか?

    農工大の夏休みは8~9月と丸2か月あります。

    長期休みを活かして、部活やサークルの合宿、短期留学などをして夏を過ごす学生が多いですよ~

    ちなみに大学院生の夏休みは平均2週間ほど。

    私の夏休みはまだまだ先です、、、(笑)



    さて、時間がある夏休みこそ、集中して勉強する大チャンス☆

    7月までダメダメ受験生だった私は、夏休みに大挽回してライバルと戦えるレベルになりました。

    そんな私がおすすめするのは、総復習

    時間のある夏休みだからこそできることですね。

    大量にある復習内容を無駄なく効率良くすすめるために欠かせないのが、スケジューリング。

    今回は、絶対に後悔しない夏休みの勉強スケジュール法についてお話しします。

    お手元に手帳やカレンダーをご用意ください!

    1:勉強時間を探し出す

    全ての空き時間を勉強に注げ、なんてことは言いません。

    でも、自分にどれくらい空き時間があるかを把握することはとても大切です。

    例えば私は、次の3ステップで勉強時間を探しました。

    ①既に入っている予定をカレンダーに書き込む

    ②空いている時間を計算する

    ③空き時間の8割程度を目標時間として設定する

    総勉強時間を事前に知っておくことで、復習をどれくらいのペースで進めればいいのか、ざっくりイメージできるはずです。

    2:やる勉強内容を具体的に書きだす

    こちらも次の3ステップをオススメします。

    ①夏休み中にやりたい教材やページを書きだす

    ②それらにかかる時間を書きだす

    ③日ごとの目標時間に合わせて勉強内容を振り分ける

    このときのポイントは教科の組み分けに注意することです。

    嫌いな教科や苦手な教科ばかりだと嫌になってしまいますよね。

    私の場合、

    好き・得意・楽な教科→化学、地理、国語

    嫌い・苦手・重い教科→英語、数学、物理

    だったので、それらを組み合わせて、

    月・木→化学・英語

    火・金→数学・地理

    水・土→物理・国語

    と、いい感じになるように分けていました。

    日曜は模試やオープンキャンパスなどの予定が入っていることが多かったので、勉強予定は入れず調整日に。

    月~土で終わらなかったら日曜に終わらせるようにしていました。

    3:一日を振り返る

    一日の終わりに合計勉強時間を記録する習慣をつけると、自分のがんばりが分かって明日も頑張ろう!と思えます。

    ノルマ達成できなかった、、

    そんなときは、翌日にひきずらず日曜日に回収しましょう

    日曜日は、そのための調整日なのです。

    毎週きっちりノルマをこなすことができれば、夏休みが終わるころには、良い勉強習慣がついているはず。

    まとめ

    これだけ丁寧にスケジューリングすると、遂行せねば!という気持ちになること間違いなし。

    総復習と聞くと大変そうに感じますが、こればかりは地道に乗り越えるしかありません。

    乗り越えた後の爽快感を目標に、充実した夏休みを送りましょう。

    分からなかったことは「先輩ダイレクト」で聞いてください。

    以上、せろりんからでした\(^o^)/最後に宣伝です!

    8/1「志望理由書対策セミナー」開催!

    学校推薦型選抜・総合型選抜など、推薦志望の方が見逃してはいけないのが、8/1(日)に開催の「志望理由書対策セミナー」だ。志望理由書に必要な5つの要素を知り、自分だけのキラリと光る志望理由書の書き方を身につけられる特別講座。ぜひ参加して志望理由書対策のコツを掴もう。さらにこれ以降も、

    ・8/6(金)に「小論文書き方講座書き方講座」

    ・8/27(金)に「赤ペン先生直伝ライブ!小論文」

    とこの夏は推薦対策の特別授業が続々開催。オンラインセミナー・ライブ授業を活用して、志望大合格に向けて一気に駆け上がろう!

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    東京農工大学 せろりん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。


     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング