【東北大】夏休みはちょっと工夫して勉強の効率を上げよう

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009500/

この記事を書いた人

東北大学 工学部  あすぱら先輩

  • 先輩チューターに相談する

    夏休みはちょっと工夫して勉強の効率を上げよう.png

    こんにちは!東北大工学部のあすぱらです。

    さて、始まりましたね!受験生の天王山である夏休み!!

    みなさん一生懸命勉強をしている(orこれからがんばる)ことだと思います。

    夏休みは最初は長いように感じる人が多いのではないかと思いますが実際は結構短いです。

    ですが、ここで効率よく勉強できれば他の人に差をつけるチャンスなんです!!

    そこで、今回は夏休みの勉強をより効率よく行うためのちょっとした「あすぱら流勉強テクニック」をお伝えします。

    今回紹介するものは僕が受験生のときに実践していたものです。

    良ければ参考にしてくださいね!!それではどうぞ!!!

    寝る前と起きてからすぐにちょっとだけ暗記をする

    寝る前と起きてすぐに暗記をしよう!.PNG

    人は寝ている間に1日の出来事を頭の中で整理してインプットします。

    その際に、印象的なものほど頭で整理されやすいのだそうです。

    つまり、寝る直前に暗記などのちょっとしたインプットを行うとそれが一番新しい出来事になるので暗記の効率が上がりますよ!!

    そして、その確認を朝起きてからできれば完璧です!!

    僕もこの方法は受験生のとき実践して、高3の夏休み当時ほぼ何も覚えていなかった古文単語を暗記していました。

    基礎固めが大事な夏休みにおいて有効な勉強法の1つです!

    五感を使って勉強しよう!

    スライド18.PNG

    五感を使って勉強するというのは、ざっくりいうと体のいろんな場所をつかって勉強しようという意味です。

    例えば、英語を勉強する時には、手で文章を書いて覚える、英文を声に出して読む、絵や図などをつかって視覚的覚えるということなどが挙げられます。

    勉強をすると同時に五感を刺激することで、頭だけでなく手や口にも覚えさせることができます。

    これによって特に暗記や英語のリスニングなんかの勉強の効率がよくなると思います。

    これも受験勉強において大切な要素の1つですね!

    しっかりと寝る

    これは今回一番僕が伝えたい内容です。

    ずばり、効率よく勉強をする方法は毎日十分な睡眠をとることだと僕は思います。

    しっかり寝て、疲れがない状態で集中して勉強することが長期間の夏休みを乗り越える上で最も大事です。

    僕は受験時代、同じ学校の誰よりもしっかりと睡眠をとったつもりなんですが、やっぱり朝からしっかりと集中して勉強するとやりたいことがサクサクできます。

    そうすると、時間が少し余るので他の勉強をしたり、家でゆっくり過ごすことが出来るなどよい循環に入ることが出来ました。

    効率よく勉強したいのであればまずはしっかりと睡眠をとるべきだと僕は思います。

    まとめ

    夏休みは限られた時間を有効に使うことがとても大切です!

    普段の勉強や生活を少し工夫するだけでも勉強の効率は一気に上がると思います!!

    今回紹介したもののなかでいいものがあったらぜひ実践してみて下さいね。

    それでは今回は以上です。

    最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

    以下、ちょっとだけ宣伝です。

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    東北大 あすぱら

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング