【東京都立大】何をやるか迷うあなたへ!夏休みにやるべきこと

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009499/

この記事を書いた人

東京都立大学 法学部  あさ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京都立大】何をやるか迷うあなたへ!夏休みにやるべきこと

    こんにちは!東京都立大 先輩チューターのあさです。

    いよいよ受験の天王山と呼ばれる夏休みですね!

    この夏休みをどう過ごすかで合格できるかどうかが決まる、と言っても過言ではありません。

    きっと「やらなきゃいけないことはたくさんあるし、何をやればいいのかよく分からない...」,「やっておいたほうがいいことってあるのかな...」と思っている方も多いのではないでしょうか?

    実は私も高3の夏休み前にこのように感じていました。

    今回は、そのような方に向けて私が受験生の夏休みにやるべきだと思うことを紹介していこうと思います!

    基礎知識を完璧にする

    夏休み前の時点で基礎固めが不十分だったので、夏休みが終わるまでに最低限基礎知識を完璧に頭に入れることを目標に勉強していきました!

    長い夏休みの間毎日繰り返し確認することで、かなり力をつけられたと思います。

    あらかじめどの教材を毎日どのくらい進めるか決めておくと取り組みやすくなります!

    取り組む量の決め方

    ①完璧にしたい単語帳・問題集の単語数・ページ数を確認する

    ②次のことを考え、それをもとに毎日取り組む量を決定する
    ・夏休みは何日あるか
    ・各教材を何周くらいやりたいか
    ・各教材 何単語/何ページ あるか
    ・1日にどれくらいの 単語数/ページ数 進められそうか

    例として私が何に取り組んでいたか紹介しておきますね。

    例 私が夏休みに取り組んだこと

    苦手をつぶす

    夏休みは受験勉強に使える時間がたくさんある貴重な時期です。

    まとまった時間が取れるこのタイミングで苦手をなくしておきましょう!

    私は夏休みに苦手克服をしておいたため、秋以降問題演習をスムーズに進めることができました。

    1学期のうちに受けた模試や定期テストを振り返り、点数が取れていない分野を集中的に勉強するのがおすすめです◎

    苦手を潰すのはなかなか大変ですが、その苦手がなくなれば一気に学力は伸びるはずです!

    得意科目と交互にやる、毎日苦手分野に取り組むタイミングを固定して勉強する、ある程度苦手克服できたら自分にご褒美をあげる、などと工夫すると取り組みやすくなると思いますよ。

    過去問に目を通す

    「まだ過去問なんて早くない?」と思う方もいるかもしれませんが、夏休みのうちに過去問に目を通しておくことをおすすめします!

    基礎固めはどの大学を受験するにしてもそんなに内容に違いはないけれども、国公立大学の二次試験や私立大学の一般入試の問題は大学・学部によってかなり違います。

    ここで志望校の今までの出題傾向を確認しておくことで、秋以降問題演習でどのような形式の問題に重点的に取り組むべきか分かり、効率よく勉強を進めることができます!

    実際に解かなくてもいいので、志望校が決まっている・候補がある場合はぜひ過去問を見て傾向を確認してみてください!

    ここを見てほしい!チェックポイント

    【どの科目でも共通】

    ・試験時間、問題数
    ・各科目の配点
    ・記号選択式か記述式か
    ・他にないような独自の問題があるか(特別な対策が必要そうな問題があるか)

    【科目別(文系科目)】

    ● 国語
    ・文学史に関する問題はあるか(対策が必要)
    ・現代文、古文の問題量、得点の比重
    ・評論、小説の問題量、得点の比重
    ・単純に知識を問う問題、読解問題の比重

    ● 英語
    ・記述式の問題にはどのようなものがあるか(日本語訳、内容説明、意見論述など)
    ・単語や熟語の意味を問う問題、文法問題はどのくらいあるか
    ・リスニングがあるか(対策が必要)

    ● 日本史・世界史
    ・頻出の時代、地域があるか
    ・史料や図表の読解問題があるか
    ・通史、文化史の比率

    傾向がつかめたら、それぞれどのような対策ができそうかも一緒に考えておくときっと後々役立ちます。

    知識系のもの(文学史や史料・図表の読解問題など)の対策は夏休み中に他の暗記物と一緒にやっておくと良いと思います◎

    まとめ

    夏休みにこの3つをやっておこう!

    ● 基礎知識を完璧にする

    ● 苦手をつぶす

    ● 過去問に目を通す

    夏休みに何をやればいいか分からない、という方の参考になれば幸いです。

    自分がやるべきことを見極めて、有意義な夏休みをお過ごしください!

    悩みごとや相談ごとがあればぜひ先輩ダイレクトも活用してくださいね。

    頑張るあなたを応援しています!

    お知らせ

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催!

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、その準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。

    通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業を行います。

    夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!

    こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    東京都立大 あさ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング