【早稲田大】天王山の夏の今、やるべき勉強とは??

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009488/

この記事を書いた人

早稲田大学 教育学部  わっさー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    9488-01.jpg

    みなさんこんにちは!早稲田大学教育学部、先輩チューターのわっさーです!

    いよいよ受験の天王山とも言われる夏休みがやってきますね!

    そこで、今回は「天王山の夏にやるべき勉」と題して、この夏休みにどんな勉強をしておくべきかについてお伝えします!

    この夏は総復習をじっくりできる最後のチャンス!

    スライド32.PNG

    夏休みは、受験本番まではまだそれなりに時間がある中で、多くの勉強時間が取れる時期です。

    裏を返せば、受験本番まで時間がある中で、たくさん勉強できる最後のチャンスとも言えます。

    これまでの夏休みと言えば、夏休み前までに習った範囲の総復習をするということが多かったのではないでしょうか。

    もちろん、この3年生の夏休みも同じように、これまでの総復習をすることが大切です!

    しかし、それができる最後のチャンスなのです!!

    2学期以降はより入試問題に近い形式の演習や、過去問演習に取り組んでいくことになり、総復習をじっくりするような時間はあまり取れません。

    なので、ぜひ受験の天王山の夏休み、今までの総復習をしっかり行い、ニガテを発見し、潰していきましょう!

    この夏休みにやるべき総復習のやり方とは?

    スライド10.PNG

    この夏休み、今までの総復習をじっくり行うべきだということはお伝えしました。

    では、「それは具体的にどうするの?」ということになると思います。

    そこでここからは、この夏にやるべき総復習のやり方についてお伝えします!

    ① まずは「ゼミ」を活用!

    「大学受験チャレンジ」の8月号は特別号になっており、これまでの復習ができるようになっているかと思います。

    これを活用し、ぜひこれまでの総復習をしてみてください!

    私も、3年生の夏、この8月号にとにかく必死で取り組み、自分の弱点を洗い出しました。

    取り組み方については、全部に取り組むのが一番理想です。

    しかし、そんなには時間が取れない、という場合には、自分が「ここはやっておいた方が良いな」と思うところに絞ってやるというのでも良いですよ!

    ② ①で分かった自分の弱点・苦手を、教科書などを使ってさらに復習!

    「大学受験チャレンジ」の8月号で自分の弱点・苦手が分かったら、次はそれをさらに復習していきましょう!

    取り組み方としては、教科書やノート、学校の問題集、過去の「ゼミ」の教材が残っていればそれでも良いと思います!

    自分がまだ理解できていない、不安なところを基本的な部分から復習し直してみてください!

    スライド33.PNG

    おわりに

    さて、ここまで受験の天王山のこの夏休み、何をやるべきかをお伝えしてきました。

    最後に、夏休みを迎えるにあたって、気持ちの面ではどうすれば良いかについても、私の経験をもとに少しお伝えします!

    夏休みになってくると、友達とも差が出てきたり、なんとなく不安になることも増えてくるかもしれません。

    私も、塾に通っている友達から、もう過去問を解き始めているという話を聞いて焦ったりしました。

    しかし、受験というのは結局は自分の実力をどこまで高めることができるかにかかっています。

    その点を忘れずに、自分に合ったペースで、あまり焦りすぎないことが大切だと思います。

    とにかく、今やるべきは総復習であるということを忘れずに、この夏休みを乗り切ってください!

    きっと、この夏の努力は、秋以降に結果となって現れてくるはずです!

    それでは、いよいよ夏本番、暑い日も続きますが、体には気をつけて頑張ってください!!

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    皆さんの夏休みが最高のものになるよう応援しています!!

    <この記事を書いた人>
    早稲田大 わっさー

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング