【神戸大】〇△Xクイズ!勝負の夏休みにやるべきこととは

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009460/

この記事を書いた人

神戸大学 国際人間科学部  はりちゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    9460-01.jpg

    7月に入って、部活を引退する人も出てきた頃でしょうか?

    先輩チューターのはりちゃんです!

    今回は受験の天王山と言われる、夏休みにやるべき勉強やその方法を○×問題形式で紹介していきたいと思います。

    ただ、この勉強法が必ず正解であるというわけではないので、軽く読み進めて楽しんでいただけたら嬉しいです♪

    さっそく行きましょう!

    Q. 夏休みなので時間があると思い、理科のワークを3周した。











    答えは○です!

    理科や社会などの暗記科目は何回やっても身につくし、時間がある夏休みにぜひ取り組みましょう!

    ただ注意してほしいことは、間違えたところをしっかりと復習することです。何回解いても、復習や丸付けをしなかったら、それやらなかったことと同じになってしまいます。

    一度間違えた問題は、二度と間違えない!そのような意識で取り組むと記憶にも残りやすいと思います。

    Q. 模試に向けて、毎日5教科すべて取り組もうと思い、朝から勉強する予定を細かく、みっちりと立てた。











    答えは×です。

    なぜなら勉強の予定を細かく決めてしまうと、それを達成できなかったことで気持ちもマイナスになるし、その日の予定が次の日にずれ込んでしまうからです。

    勉強計画を立てることはとても大切で、ただその日に自分がこなせる量と時間配分で決めていくのが良いと思います。

    つまり、毎日すべての教科をやらないといけない!ということはないし、自分に足りていない科目の勉強を優先的にすることや、量は少なくても見直しや丸つけ確認の時間を多めにとるなどの工夫をすると◎です。

    また朝はまだ集中力があるので、ニガテ教科に取り組み、その後好きな教科とニガテ教科を交互にすることでやる気を保つのもおすすめです!

    ぜひ自分に合った勉強予定を立ててみてください

    Q. 志望校の赤本(過去問)を解いてみた。











    これは△です。

    志望校のレベルや傾向を、赤本で知ることは大切だし、時間がある夏休みに取り組むのも吉です。

    ですが、おそらく多くの受験生はまだ志望校の二次試験の問題は難しいと思います。

    解いてその手ごたえによって「自分はこの大学に行けないかもしれない、、、」と落ち込むくらいなら、別の勉強をした方が有意義だと思います!

    チャレンジの意味で取り組むのは気分転換になるし良いと思いますが、それによって気持ちがマイナスにならないように、「こんな感じなのかー」というぐらいの心持ちでいることが大切です。

    ただし、秋に学校推薦型選抜や総合型選抜を受ける人は今から過去問に取り組みましょう!

    まとめ

    一番大切なのは、夏休みの時間を濃いものにすることです。

    復習を丁寧に、そして勉強計画やその内容を自分に合うように考えて取り組んでいって欲しいと思います♪

    ○△×クイズが少しでもみなさんの息抜きになっていたら幸いです!

    体調に気を付けて、一か月と少しの時間を大切に、毎日を過ごしていってください!!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    はりちゃん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング