【北海道大】2STEPで立てよう、夏休みの学習計画

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009459/

この記事を書いた人

北海道大学 理学部  もっち先輩

  • 先輩チューターに相談する

    20210713_Mocchi_title_tinified.png

    こんにちは、もっちです!

    全国的に暑い日々が続きますが、皆さん元気にしていますか?

    今の時期、そろそろ考えたいのが夏休みの学習計画

    長い休みだからこそ、しっかりと計画を立てて勉強を進める事がカギです。

    今回は、2STEPで、もっちが実際に行っていた夏休みの学習計画の立て方を紹介したいと思います!

    STEP1:ざっくりとしたスケジュールを立てる

    既に入っている予定を確認

    まずは夏休みの長さや、夏休み中の勉強以外の予定(部活、遊びの予定、夏期講習など)を確認しましょう。

    カレンダーや手帳などに分かっている予定をすべて書き込んでおくと、分かりやすいのでお勧めです。

    やるべき事を確認

    次に、夏休み中にやっておきたい勉強内容を確認しましょう。

    単に「全科目勉強を頑張る!」ではなく、具体的に「数学の苦手潰し」「英単語の復習」など、やるべき事を具体的に!

    そして、それらを夏休みの期間に大まかに振り分けます。

    例えば

    【毎日の勉強】
    英単語の復習、数学の問題集

    【夏休み前半】
    苦手科目の苦手潰し、得意科目の問題集の演習

    【夏休み後半】
    応用問題集、問題集過去問にチャレンジ

    など、おおざっぱでいいので当てはめてみて、長期的にいつ何をやるかを決めてみてください。

    STEP2:より細かい短期的なスケジュール立て

    次にSTEP1で立てた長期的なスケジュールを、より細かい短期的なスケジュールに落とし込んでいきましょう。

    例えば第1週目は「問題集を20ページ、単語帳を50ページ分」進めたいなら、1日あたりは大体問題集3ページ、単語帳7ページぐらい進めたらいいんだな、というように細かく分割していきましょう。

    これを各科目について行うことで、1日のノルマがはっきりして、毎日やるべき事が分かりやすくなります!

    注意して欲しいのは、欲張り過ぎない事

    あれもこれもやりたいという気持ちはあると思いますが、計画倒れしてしまうのは避けたいですよね。

    勉強が思ったように進まない日や、予期せぬ予定が入ってしまう日もあると思うので、「このくらいなら絶対こなせるだろう」と自信を持てるぐらいのスケジュールが丁度いいと思います。

    また、一度立てた学習計画は、適宜調整してもいい、というのも大事です!

    計画通りに進めないと、という気持ちも大事ですが、それに縛られ過ぎて上手く勉強が進まないと本末転倒なので、スケジュールは後から微調整してもいい、というのは覚えておいてください。


    以上、私なりの長期休暇のスケジュールの立て方でした!

    スケジュール立ては夏休みに限らず、受験直前期にも大事になってくるスキルなので、ぜひ自分に合ったスケジュール立てを今のうちに確立させておきましょう。もっちでした!

    「8月号スタートライブ」と「プレ夏期講習&スペシャルイベント」のお知らせ

    7/20 19:00~「8月号スタートライブ 合格学習戦略」開催!

    受験の天王山とも言われるほど、夏休みは受験生にとって重要な時期。

    進路のプロと先輩チューターが、勝負の夏に何をして、何をすべきでないのか「今」知っておくべき情報を伝授!

    8月号のテーマは、「夏の基礎完成で志望大へ近づく!」。夏の総復習教材や夏期講習の活かし方や、夏の学習を効果的に進めるためのヒントなど、気になる情報が満載!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催!

    受験天王山といわれても、いきなりしっかり勉強できるか不安...

    という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう。

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    北海道大 もっち

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて作成しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング