【東北大】夏休みの学習計画はこう立てよう!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009450/

この記事を書いた人

東北大学 理学部  さぼてん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東北大】夏休みの学習計画はこう立てよう!

    いよいよ夏休みが始まりますね!

    夏休みは実力を伸ばすにはもってこいのチャンスなので張り切っている人も多いのではないでしょうか?

    そこで、僕の経験も踏まえて夏休みの計画の立て方を書きたいと思います!

    お楽しみデーをつくる!

    僕からすれば、これはとっても重要な役割を果たしました(笑)。

    だって、ずっと勉強だけなんてやってられないですよね。

    そこで遊ぶ予定などの、「お楽しみデー」をつくりましょう!

    これがあると、その日に向かって頑張ることができるし、受験生に遊んだことはものすごく良い思い出になりますよ!

    僕は夏休みに2回遊びました。

    それで夏休みのモチベーションは保てたし、今でも鮮明に覚えています!

    ざっくり予定を立てる!

    夏休みのような長い期間では、ある程度の予定は立てないとダラケてしまいますよね。

    でも逆にきっちりしすぎた予定があると、なかなか達成するのが難しくなりますよね。。。

    なのでざっくりと計画を立てるのが一番良いと思います!

    具体的には、「~までにはーできればいいな」のような、達成したいが達成できなくても大丈夫な計画を立てると良いです!!

    焦らない!!

    これは学習計画を立てるときに、詰め込みすぎてはいけないということです!

    僕の夏休みは基礎固めで終わって、応用問題を沢山は触れられませんでした。

    でも夏休みに基礎をガチガチに固めたおかげで、秋からの過去問や応用問題はスラスラと解けました。

    また、夏休みが終わった後も時間は結構たっぷりあります。

    なので、夏休みに焦って勉強計画を沢山入れる必要はなく、自分のペースで着々とゆっくり勉強していけば良いのです。

    焦ってたくさん勉強しても頭には残りにくいですしね!


    以上が僕の経験を踏まえて伝えたかったことです!

    夏休みはモチベーションと体調が大事なので、これらを失わないことを一番大切にしてください。

    また必要以上に焦っても意味はなく、自分のペースで着々と勉強していけば必ず成長できるので、ゆっくりとリラックスして日々を過ごしましょう!

    では良い夏休みをお過ごし下さい!楽しんで!

    <この記事を書いた人>
    東北大 さぼてん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング