【横国大】天王山の夏、どう乗り切る?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009449/

この記事を書いた人

横浜国立大学 教育学部  りー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【横国大】天王山の夏、どう乗り切る?.png

    皆さんこんにちは! 横国大先輩チューターの、りーです

    もうすぐ受験の天王山、夏休みですね

    そんな夏休みにオススメの勉強法についてお話していきたいと思います!

    最低限夏休みにやるべきことは?

    夏休みに最低限やっておきたいことは?.png

    受験生の夏にやるべきことは3つ!

    ①基礎固めの徹底

    2次試験(記述)対策が本格的に始まる前に時間をじっくり取れる最後のチャンス!

    ここで基礎を完全に固め、スムーズに演習につなげられるようにしましょう

    ②共通テスト形式の演習

    マーク式テストにまずは慣れることが必要!

    自分にあった問題の解き方、解く順番などをここで考えて模試や本番に生かせるようにしよう!

    ③総合型選抜・推薦を受ける人は志望理由書などの作成開始

    総合型選抜の出願は早いと9月1日から始まります

    学校が始まるとなかなか集中して準備をする余裕はなくなります......!

    私自身、AO(現在の総合型)の出願が夏休み明けすぐだったので、夏休みで志望理由書は完成できるようにしました。

    勉強に飽きたら......、先輩が教える気分転換法

    先輩が教える気分転換法.png

    とはいえ、ずっと勉強していると集中力が切れてしまうなんてこともあると思います。

    ここでは、そんなときに私はどんな気分転換をしていたのかお話ししますね♪

    食事を取ったり、飲み物やお菓子を少しつまんだりしてみる

    生活に必要なことを勉強の気分転換にしていました。

    大袋の小さいお菓子やゼリーを買っておいて、糖分補給と気分転換を兼ねて1つつまむと決めていました。

    冷水を浴びる

    集中していると暑くなるので、顔を洗ったり、足を水に浸したりしていました。

    眠気も覚めるので一石二鳥ですよ

    場所を変えてみる

    私は普段家で自習することが多かったのですが、図書館の自習室や学校に行って勉強してみたり、近くで花火大会があるときにはベランダで気分だけ味わいながら勉強してみたりしました。

    上手く気分転換しながら、夏休みを乗り切って行きましょう!

    夏休みにピッタリな「ゼミ」教材

    夏休みにオススメゼミ教材.png

    やることが沢山ある夏休みにも「ゼミ」は大活躍!

    私が実際に受験生の夏に使っていた教材を中心に紹介します♪

    大学受験チャレンジ

    8月号は短時間で基礎固めが徹底出来る「夏の総復習号」!

    共通テストに必要な得点力が伸ばせる☆

    私も夏休み前半に使って、既習範囲の復習を完成させました

    教科質問サービス

    自分で勉強することが増える夏休み、わからないことを解消するのに役立つ!

    よくある質問もあるから、すぐに不安を解消できる!

    私は苦手な数学で躓いたときに確認していました

    教科質問サービスへ

    ライブ授業

    勉強のリズムを整えるためにも、オススメのコンテンツ!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    まとめ

    受験の鍵を握る夏休みにどんなことをしたらいいのかイメージ出来たでしょうか?

    何か不安なことがあれば先輩ダイレクトで相談してみてくださいね!

    <この記事を書いた人>
    横浜国大 りー

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング