【東京医科歯科大】授業の復習タイミング3選

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009445/

この記事を書いた人

東京医科歯科大学 保健衛生学部  わかば先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京医科歯科大】授業の復習タイミング3選.png

    みなさん、こんにちは!東京医科歯科大のわかばです!

    高校では、定期テストが終わるころでしょうか。

    授業科目が多い高校生、テスト前の詰め込みを頑張っても追いつかないことありますよね。

    特に秋以降は、授業の内容だけでなく、家で自習したい内容が増えてくるので、テスト対策が甘くなっていきます。

    今回は、定期テスト対策の反省に役立ててもらえるように、「いかに効率的に、授業の復習をするか」お伝えします!

    3回復習すれば覚えられる!

    私が感じた生物の特徴は、授業を理解するために新しい用語を絵やイメージを使いながら覚える必要があることです。

    用語を覚えていようといまいと、授業は進んでいくので、ついていくためには復習の時間を設けて、暗記を積み重ねていく必要がありました。

    しかし本音は、家では他教科の課題がたくさんありますし、絵やイメージが豊富な資料集は重たく学校に置いておきたいと思っていました。

    そこで、資料集も開いている授業中に復習すれば良いのでは、と考え、授業の受け方を工夫することにしました!

    3回復習のタイミング

    50分の授業は、プリント配布から始まりました。

    基本的には、そのプリントを埋めながら授業を聞いていきます。

    重要な内容が出てきたときには、その場で覚えるようにしました!

    たとえば、新しい言葉や生物の複雑な仕組みの理解などです。

    重要な内容の中でも、新しい言葉が出てきたときは、先生に続いて頭の中で言葉の説明をしてみたり、プリントの余白に3回くらい書いてみたりして、覚えました。

    また、複雑な内容を教わったときは、必ず資料集の説明も読んで、その仕組みをしっかり理解するようにしました。

    授業の終盤には、その日の授業で理解できなかったことが無いか見直しました。

    9445-01.jpg

    この工夫によって、授業を聞きながら、重要内容の反芻や授業終盤の質問を考えることでと1回の復習ができ......

    さらに家に帰ってから見直しを行うことで、2回目の復習をすることができました!

    週末やテスト前に、さらにもう1度見直すことで、全部で3回復習することができました!

    これらの工夫を毎授業つづけるのは大変でしたが、

    心がけるだけでも、授業中のテスト対策がずいぶん出来るようになりました!

    まとめ

    3回復習のタイミングをまとめます。

    ①授業中
    重要な内容を、頭の中・プリント余白で反芻する

    ②家に帰ってから
    できればその日のうちに、プリントを見返したりチャレンジを解いたりする

    ③週末・テスト前
    演習をする

    特に、①授業中と、②家に帰ってからの復習は、積み重ねで効果大なので、やってみてくださいね!

    悩んだら、ぜひ先輩ダイレクトで質問してね!

    <この記事を書いた人>
    東京医科歯科大 わかば

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転
    • #予習復習

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング