【千葉大】有意義な夏休みにするための学習計画

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009441/

この記事を書いた人

千葉大学 法政経学部  こーくん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【千葉大】有意義な夏休みにするための学習計画

    みなさんこんにちは!千葉大学法政経学部のこーくんです!

    さて、1学期も終わりの人が多いと思います。まずはお疲れ様でした!

    さっそくなのですが、みなさんは夏休みどうするか決めていますか?

    「勉強しよう!」と思っていればそれは良いのですが、その計画までバッチリですか?

    今回は、夏休みの学習計画の気をつけるべきポイントについてお話しします。

    ぜひ読んで実践してみてくださいね!

    長期と短期のスケジュール

    ズバリ、夏休み全体の大まかな計画と、1日分の細かな計画を立てようということです!

    前の記事でも述べたことはあるのですが、特に夏休みはこれが大事だと思っています。

    2つについてそれぞれ見ていきましょう~。

    今やるべき受験勉強の3つのポイントとは?

    長期 〜夏休み全体〜

    まずは夏休みのカレンダーを用意します!

    そうしたら8月号の進研ゼミをもとに、どの日に何を取り組むか決めていきましょう。

    次に、夏休みが終わるときにどのレベルに達していたいかを考えます。

    そのためにやるべきこと(例えば、数学の演習、古文単語、歴史一問一答など)を予定に組み込んでいきましょう。

    毎日時間を決めてでも、毎週曜日を決めてでも大丈夫です!

    また、基礎が固まってくる夏休み後半には、共通テストやセンター試験の過去問をやる日を決めるのも良いと思いますよ!

    最後に、その予定が詰め込まれすぎてないか確認してくださいね?

    何かあった時に対応できる予備日を設けておきましょう。

    ポイント!

    短期 〜夏休みの1日〜

    毎日の朝に「1日どのようなスケジュールでやるか」を考えましょう!

    そうすることで、次何やろう...と毎回することが省けます。

    詳しくは図を見て欲しいですが、ポイントを2つ言います!

    ・朝から取り組もう

    ・メリハリをつけよう

    普段の学校と同じように規則正しい生活が大切です!

    入試も朝からありますからねっ。

    また、スイッチのオンオフをはっきりさせることも重要なことで、ダラダラ取り組むのは効率がとても悪いです。

    やるときは必死にやる!休憩する時は思いっきり休憩する!

    1日のスケジュールの例

    まとめ

    これは、僕が実際に心がけてきた勉強計画でもあります。

    夏休みがいつのまにか終わっていた、なんてことにならないように、計画からこだわっていきましょう!

    では、有意義な夏休みになりますよう応援しています!

    「8月号スタートライブ」と「プレ夏期講習&スペシャルイベント」のお知らせ

    7/20 19:00~「8月号スタートライブ 合格学習戦略」開催!

    受験の天王山とも言われるほど、夏休みは受験生にとって重要な時期。

    進路のプロと先輩チューターが、勝負の夏に何をして、何をすべきでないのか「今」知っておくべき情報を伝授!

    8月号のテーマは、「夏の基礎完成で志望大へ近づく!」。夏の総復習教材や夏期講習の活かし方や、夏の学習を効果的に進めるためのヒントなど、気になる情報が満載!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催!

    受験天王山といわれても、いきなりしっかり勉強できるか不安...

    という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう。

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    千葉大 こーくん
    休憩も大切です。適度に頑張りましょう。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング