【早稲田大】夏休みを成功させる学習計画の立て方!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009432/

この記事を書いた人

早稲田大学 社会科学部  いち先輩

  • 先輩チューターに相談する

    500x700 20210713 夏休みの学習計画はこうやって立てよう!.png

    こんにちは!早稲田大学社会科学部の いち です!

    蒸し暑い日も増えてきて、本格的に夏を実感しますね。

    高3生の皆さんは、いよいよ夏休み!勉強するぞ!と意気込んでいる人も多いと思います。

    ただし、この夏でしっかりと成績を伸ばしていくためには、「計画」がとても重要になってきます!闇雲にやると、「本当にやりたかったことに手が回らなかった...」なんてこともあったりします。

    そこで今回は、『夏休みを成功させるための計画の立て方』について紹介します!!

    ①やるべきことをリストアップする!

    画像FMT_750×500サイズ(66307000426).png

    まず重要なのが、苦手の解消や基礎固めを中心に、自分がこの夏やるべきことをリストアップすることです!

    なんとなく、「文法を完成させる」などではなく、「この文法問題集を1周+間違えたところは2周目やる」などと具体的に挙げていきましょう!

    進研ゼミ8月号、文法書のこの範囲を2周する、単語帳を覚えきる、問題集を1冊終わらせる、学校の課題、この過去問を〇年分やる、などなど。

    抽象的なままだと何をすればいいのかわからなくなってしまいます。。。

    ②時間と量を考えながら配分する!

    スライド78.PNG

    そして今度はそれらを週数や日数で割り、1週間もしくは1日あたりどれくらいやればいいのかを把握しましょう!

    夏休みに入る前の段階で1日ごとのToDoを作るのは難しいし、崩れる可能性も大きいので、毎日単語帳を必ずやるといった場合を除いて、基本1週間ごとがいいと思います。

    ↓こういった時間を可視化できるものを使うと、計画もたてやすいので便利!

    500x700 20210713 夏休みの学習計画はこうやって立てよう!2.png

    ※書いてみた内容はあくまで例です。

    また、前半のうちにChallengeは終わらせるとか、後半は過去問に入るなどと決めている場合は、時期に合わせて計画を変えることも重要です!

    この段階で、やりたいことが多すぎて1週間でこの量絶対終わらない...。となった場合は、「この時期の自分にとって大事なもの」を選ぶ必要があります。優先順位をつけながら取捨選択していくことが大事です。

    「自分にとって何が大事かがわからない!」という場合は、先輩ダイレクトで気軽に質問してくれれば、僕を含め多くの先輩が相談に乗ってくれると思うので、活用してみてください(^^)

    ③スケジュールは余裕を持たせ、変更できるようにする!

    画像FMT_750×500サイズ(10583002273).png

    そしてこれが、とっっっっても大事!

    やることを詰め込みすぎず、予備日や予備時間もきちんと確保しておきましょう!

    思ったよりも時間がかかってしまったり計画通りうまくいかないことの方が多いと思います。

    そういったときも詰め詰めだと立て直せなくなってしまい、モチベーションが下がったり、「だめだ自分...」なんてネガティブになってしまったりも。

    「時間余ったからこれもできるぞ!」と思えるくらい、できたことを自信にできるくらいがちょうどいいと思います。

    週ごとのやることがおおよそぶれなければ、今日までの出来具合を踏まえて、夜に翌日のやることを決めるくらいでもいいと思います!

    最後に

    改めて、夏休みの学習については、

    自分のやるべきことをきちんと把握し、時間と量を考え、余裕をもった計画を立てるようにしましょう!

    夏休みにしっかりと勉強ができると、確実に秋以降の成績の伸びにつながります!時間を無駄にしないためにも、自分にあった計画+修正をして、この夏一気に飛躍しましょう!!

    他にも知りたいこと、聞きたいことなどあったら、気軽に先輩ダイレクトで質問してください!

    読んでくださりありがとうございました!!

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    早稲田大 いち

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング