【東北大】たぶんチューターで一番志望大決定ストーリーが変わっている人の話。

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009429/

この記事を書いた人

東北大 経済  いろは先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東北大】たぶんチューターで1番志望大決定理由が変わっている人の話。.png

    無味乾燥とした大学の期末考査が近づいている今日この頃、放課後みんなで勉強した高校生の時のテスト期間を思い出し、切ない気分になりがちです。

    どうも、東北大学経済学部のいろはです。

    さて、夏を前に志望大を決定する人も多いと思いますが、気になるのが「なんでこの大学に行きたいのか」

    正直偏差値や知名度だけで選んじゃってます...という人もいると思います。

    大丈夫です。

    私より変わった・訳わからない志望大決定をする人はあまりいませんから。

    ということで、今回は完全に個人的な志望大決定理由「なぜ私は東北大生になってしまったのか」についてお伝えしたいと思います。

    高1秋まで:成績悪すぎてやばい

    高1秋まで:成績悪すぎてやばい.png

    何を隠そう、高1最初の定期考査で下から5番目、順列組み合わせは全部書き出して解いた私です。

    高校入試時は合格者でも上位だったはずなのに、学年の底辺を這う高校生になりました。

    そのため、軒並み国公立は困難。

    教員志望だったため、千葉大学教育学部を志望していましたが、夏の3者面談では「とりあえず推薦は難しいですね、一般も難しいでしょう」という余命宣告を受けました。

    学業での進学を半分諦め書道で進学しようと考え、筑波大学芸術学群をその後しばらく第一志望にすることに決めたのもこの時期です。

    とにかく成績がやばい。

    高1冬~高2:成績"だけ"が伸びた

    高1冬~高2:成績

    下から数えて5番目、ビリギャルならぬビリ陰キャ(もはや何もない)だった私ですが、陰キャ脱却のために勉強を始めたところ、高1冬から模試での成績が一気に伸び、ビリを先に脱却し、学年優秀者に選ばれてしまいます。

    担任も部活の顧問も、そして私も驚きました。

    成績が伸びると何が起きるかというと、志望大を変えた方が良いんじゃないかという話が持ち上がります。

    当時、あまりに校内模試の成績が悪いと呼び出されるという噂がありました。

    私は筑波大学芸術学群を第一志望で貫いていたため、あまり強くは言われませんでしたが、センター同日を予備校で無料受験した際の面談では「芸術系は良いとしても第二志望以下の法学系はもっと上を目指したら?」...。

    ですが、成績悪すぎで憧れの早慶以外の大学は調べてこなかった私は書ける大学がありません。

    そのため、筑波大学芸術学群を第一志望にしながらも、志望大迷子状態で長い間過ごすことになります。

    高2秋:現実的な志望大として旧帝が視野に入る

    高2秋:現実的な志望大として旧帝が視野に入る.png

    あまりに成績が悪い状態で高校生活をスタートしたため、「どうせ成績下がるだろう」という考えが抜けず、志望大も安全圏と呼ばれる大学しか書けないまま高2の大半は過ごします。

    ですが、そろそろ本格的に志望大を決めないといけない時期。

    筑波大学芸術学群は変わらず第一志望なのですが、他の文系大学としてこの頃はじめて旧帝を現実的に考えはじめます

    で、なんで旧帝だったのかというと、もちろん偏差値的なものもありましたが、何となく在籍高校に似ている気がしたからです。

    私の通っていた高校(県立)は、藩校の流れを汲んでいて、卒業生は200期を超えています。

    入学式や卒業式でも嫌になるくらい藩校だとか藩主だとか聞かされます。

    そんな環境だったので、「旧帝=国公立の中でも有数の伝統校」というイメージに惹かれ、旧帝を志望することになります。

    高3夏:模試を申し込んじゃったから東北大志望

    高3夏:模試を申し込んじゃったから東北大志望.png

    こんな感じでとにかくふわっとふらふらしていた私ですが、高3の6月にひょんなことから東北大志望になります。

    文化祭準備で盛り上がっていた6月のある日。

    高2の時の担任の先生から「受けなくてもいいからもらっとき」と冠模試の案内を渡され、またお金かかるやん...というか志望校決まってないし...と思いながら廊下を歩いていたところ、運悪く(?)進路指導部長の先生に見つかります。

    「おお、いいもん持ってるじゃないか(いいもんじゃないです...)」

    「どれどれ、うーん、東大とか京大はちょっと違うだろ?(もちろん恐れ多くて書けません)」

    「阪大もなぁ、関西って感じじゃないだろ、一橋も相性的になぁ(数弱に何を仰っているんですかぁ?)」

    「お、東北大なんかいいじゃないか、いいぞ、東北大。申し込んでおけよ。(!?!?)」

    という感じで、散々お世話になっている先生に逆らえる訳もなく、勢いだけで東北大オープン模試を申し込んでしまいます

    で、申し込んだからには良い結果出したいじゃないですか。

    過去問演習とか夏休みにやってみちゃうんですよね。

    他に志望大もないし、過去問対策はじめちゃったら、もうそれまでです。

    はい、東北大志望の女子高生の完成です。

    余談:本音は早慶に行きたかった。

    余談:本音は早慶に行きたかった。.png

    勢いだけで東北大志望になった私ですが、高3の夏休み明けからは、実は早慶を個人的第一志望に掲げます。

    そもそも都内志望だったし、数学無理だし、親も早慶勧めてくるし。

    実際に大学見学に行って「ここに通いたい」と思ったし。

    高3の夏休み前までは早慶の指定校推薦を狙って死に物狂いでテスト勉強していました。

    決定打になったのは、高3の11月に参加した東北大の学祭で感じた「ここじゃない」感。

    もう、早慶を志望しない理由はないじゃないですか。

    高校の先生には国公立志望だと思われているし、相談しても返ってくるのは微笑みだし、もう逃げられないので、表向きは東北大志望の顔をして、心の中では「絶対早慶受かってやる」と思っていました。

    でも、東北大に落ちるのは体裁的によろしくないので、センターまでは概ね国公立志望らしい勉強を行い、センター逃げ切り→センター後は早慶対策のみ→早慶受験後に東北大対策に集中する作戦で乗り切りました。

    結局、補欠合格で実際に進学することは叶わなかったのですが、運良く東北大に合格できたので、無事大学生になれました。

    ちなみに、筑波大学芸術学群を断念したのは、書道を生業にする以外の選択肢が見えてきたからです。

    やはり、才能の世界、そして顔が知れている世界で生きていくのは、厳しいかなと高校生ながらに思ったのでした。


    ということで、今回はただただ私の個人的な話をダラダラ書いてみました。

    みなさんに感じて欲しいのは、これらのことです。

    「志望大決定理由は正直そこまで重要じゃない」

    「本音と立て前が違っていた人もいる」

    「難関大志望者でも最初から成績が良いわけではない」

    志望大決定理由は人それぞれだし、誰になんと言われようと自分が行きたいと思えればそれで良いと思います。

    また、たまに「旧帝に合格する子は最初から成績良いんでしょ」と言われることもありますが、おわかりの通り、少なくとも私はそうではありません。

    高1夏にして受験生としての余命宣告を受け、高2になっても自分の成績に不信感を抱いていた東北大生がここにいます。

    身の丈に合ってないとか、現実見ろとか、色々言われたり考えちゃったりするかもしれませんが、意外とそこら辺は無視しても大丈夫そうです。

    「自分が本当に通いたいか」

    これだけは譲らず、あとはおうちの方との相談を忘れずに、志望大を決定していきましょう。

    私は親にかなり翻弄されましたが、何も相談しなくて「学費払わないからね」と言われるのも大変です。

    それでは、みなさんの受験が充実したものになりますように。

    心から応援しています!

    \困ったときは相談してね/

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    東北大 いろは

    先生方の影響だけで東北大に進学してしまいましたが何とかやっています。

    ...が、我ながらリスク高い行動だったよなぁと思います。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #進路選択中
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    コメント(4

    赤いスカートRed Skirt

    2021年7月17日 18:05

    高校も大学も決め方って似てるんですかね~?

    不比等会の会長

    2021年7月24日 00:27

    個人的な理由って、つき物ですな。

    Re:赤い巻きスカートを穿いたゼシカ から 不比等会の会長 への返信

    2021年7月29日 00:29

    人生色々ですからね。

    Re:Super Girl  から 赤いスカートRed Skirt  への返信

    2021年8月 1日 18:20

    多分・・・そうだと思います。

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング