【茨城大】7・8月から始めよう! この時期の推薦対策とは?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009424/

この記事を書いた人

茨城大学 農学部  くまのみ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【茨城大】7,8月から始めよう!この時期の推薦対策、何をしたらいい?

    みなさんこんにちは!茨城大のくまのみです!

    すっかり夏って感じですね~早くも夏バテしそうです...

    さて、今回は推薦対策についてのお話です!

    推薦を考え始めたけど、何をしたらよいかわからない!という人も多いのかなと思います。

    ということで、この時期におすすめの推薦対策を2つ紹介します!

    興味のある分野を深めよう!

    対策その1、興味のある分野の知識を深めよう!

    まずおすすめしたいのは、自分の学びたい分野の知識を増やすこと

    専門分野に関わる本や、大学の研究内容など、興味のある分野について調べてみましょう。

    本などを読むと、このようなことを知ることができます!

    ・自分は何に興味がある?

    ・最近はどんな研究がされている?どんなことが問題?

    ・学びたい分野についての基礎知識

    何の対策になる?

    分野について知ることで、面接や志願理由書の内容を深めることにつながります!

    完璧な知識が必要なの?と心配になる人もいるかなと思います。

    本格的な勉強は、大学に入ってからやるので、身構えなくて大丈夫!

    ですが、知識に触れておくことが大事です

    私は、興味がある内容については、面接のときにきちんと話せるように!と意識していました。

    興味があるけど全く知識がない...より、本を読んだり調べたりしているほうが、学びたいという意欲も伝わります

    ぜひ、面白そうだと思った本や研究を探してみてくださいね!

    大学のホームページなどをチェック!

    対策その2、大学の情報をチェックしよう!

    推薦を受ける予定の大学について、しっかりと知ることが大事です!

    オープンキャンパスや、学部紹介のホームページなどを確認してみましょう!

    チェックポイント!

    なぜこの大学が良いのか、探してみよう!

    他の大学と何が違うのか、どこが良いと思ったんだろう?

    これらを、しっかり言葉にできるように考えてみましょう。

    私の場合は、この授業を受けられる!とか、この施設の環境がいいな!という良い点を見つけました。

    また、受験先に迷っている人も、大学を比較することで自分に合った大学を見つけやすくなります!

    何の対策になる?

    大学について知ることで、「この大学でなければならない理由」を見つけることができます。

    この理由は、志望理由書や面接にも必要な要素です!

    なぜ志望するのかがはっきりしていると、面接官にも明確に伝えることができます。

    また、筋道の通った志望理由書を作ることもできますね!

    この時期からなら、実際に大学へ質問したり、資料を読んだりする時間を十分に取れます!

    推薦の直前で迷わないように、今のうちから探しておきましょう!

    まとめ

    今回は、この時期の推薦対策について紹介しました。

    「興味を深めて、大学の情報をチェック!」

    少しずつでも良いので、今から始めておくと楽です!

    ぜひチャレンジしてみましょう!

    <この記事を書いた人>
    茨城大 農学部 くまのみ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング