【横浜国立大】なんで横浜国立大を目指したの?きっかけと志望大決定までのお話。

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009422/

この記事を書いた人

横浜国立大学 理工学部  みっきゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【横浜国立大】なんで横浜国立大を目指したの?きっかけと志望大決定までのお話。

    みなさん、こんにちは。横浜国立大のみっきゃんです。

    最近、漢検の勉強を始めました!実は私、漢検・英検など検定試験を受けたことが無いんです...。

    TOEICは受けたことがありますが、「合格・不合格」という結果ではないので、検定試験はTOEICとは違った緊張感がありますね。

    合格目指して、みなさんと一緒に勉強頑張っていきます!

    さて、本題に移りましょう。今回のテーマはこちら!

    「私が横浜国立大を目指した理由」

    この大学に行きたい!という明確な理由があるほど、勉強も頑張れるものです。

    みなさんも、なぜ志望大に行きたいのかを改めて考えるきっかけにしてくださいね。

    横浜国立大に興味を持ったきっかけ

    横浜国立大に興味を持ったきっかけ

    私は横浜の高校に通っていたので、一番身近な国立大学が横浜国立大でした。

    さらにレベル的にもちょうどよく、私の出身高校から合格する人が多かったです。

    高1のときのホームルームで担任の先生から「夏休みにとりあえず横浜国立大だけでも見学に行ってみて」と言われたくらい、身近な大学でした。

    実際に、高1の夏休みに部活の仲間と横浜国立大のオープンキャンパスに行きました。

    その時は「大学ってどんなところだろう」というのを知るという目的で、さらっと見て終わりました。

    でも初めて行った大学ということもあり、「横浜国立大かっこいい!」と思うようになりました。

    横浜国立大を志望大にした理由

    横浜国立大を志望大にした理由

    その後、高2の夏休みに、今度は親と横浜国立大のオープンキャンパスに行きました。

    この時点で既に「大学では化学を学びたい」と決まっていたので、化学・生命系学科の説明を聞いたり、ラボツアーに参加したりしました。

    また、他の大学で化学を学べるところもいくつか見学しました。

    数校見て比較したうえで、横浜国立大に志望校を決定しました。

    理由は3つあります。

    ・レベルがちょうどよく、自分でも目指せそう

    ・繁華街から離れていて、自然豊かなので勉強に集中できそう

    ・入学した後にコース分けがある(受験の時点で細かくやりたいことが決まっていなくても大丈夫)

    このように大学自体にも魅力を感じましたし、学科のシステムにも魅力を感じたので、横浜国立大を志望校にしました。

    まとめ

    今回は「私が横浜国立大を目指した理由」について紹介しました。

    志望大を目指す理由は本当に人それぞれです。

    みなさんも自分の中でもう一度思い出してみてください。

    勉強のモチベーションも上がると思います!

    <この記事を書いた人>
    横浜国立大 みっきゃん

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング