【大阪大】夏休み、何をすべきかわかってる?~誰でも出来る!夏休み有効活用術~

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009419/

この記事を書いた人

大阪大学 医学部  りょくちゃ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    夏休み、何をすべきかわかってる?~誰でも出来る夏休み有効活用術~

    みなさん、こんにちは!梅雨が終わり、毎日暑い日が続くようになってきましたね!

    私は夏生まれですが、この日本の暑さには毎年辟易してしまいます...

    そんな中で、今日から夏休み、という人も多いのではないでしょうか。

    コロナ禍ではありますが、自由に過ごせる時間が増えるのは嬉しいですよね!

    しかしながら、受験生にとって夏休みは勝負の時

    今回は、「受験の天王山」と言われる夏休みに何をすべきかについて書いていこうと思います!

    ①基礎を徹底的に固めよう!

    これはもう聞き飽きるほど聞いていることかもしれませんね。

    しかし、何度も聞くということは、それだけ重要なことだということ。

    夏から本格的に応用問題に取り組み、より実践的な演習を行えるようにするためには、夏休みの間に基礎を固めておくことが必須です!

    教科書や問題集を徹底的に使い込むことで基礎問題の定着を目指しましょう!

    その際、重要ポイントがぎゅっと詰まった進研ゼミの教材もぜひ使ってくださいね!

    ②苦手を乗り越えよう!

    これも聞き飽きたことかもしれませんね。

    しかし、これもそれだけ重要なことだということ。

    苦手科目は、いつかは必ず向き合わなければならないものです。

    そして、夏休みは自分の苦手に向き合い、乗り越える最高の時間です。

    あなたの苦手科目は何ですか?

    どの単元が苦手ですか?それはどうしてでしょうか?

    自分の苦手と向き合うのは苦しく、なかなか手が進まないと思います。

    しかし、ここが踏ん張りどころ。

    夏休みに苦手と正面から向き合えた人は、秋以降絶対に伸びます。

    毎日少しでも良いので、自分の苦手科目・苦手単元に向き合うようにしてみましょう!

    ③勉強計画を立てよう!

    ①、②で、「基礎の徹底」と「苦手の克服」が重要だとお話ししました。

    自分が夏休みにすべき内容が何となく見えてきたでしょうか?

    では、それを元により具体的な勉強計画を立ててみましょう!

    どの教材を使うか、各教科どれぐらいの割合で勉強するか、夏休みが終わるまでにどこまで出来るようになりたいか、などを紙に書き出してみます。

    書き出した内容を元に、1週間ごと、1日ごとの目標を立てましょう。

    このときポイントになるのが「少しゆとりを持たせた計画を立てる」ということ。

    1週間に1日ほど何もない日を作り、そこで計画通りに出来なかったことを調整したり、ゆっくり休むための時間を設けましょう!

    夏休みは、それに従って勉強するだけ。

    勉強計画を立てることで、長いようで短い夏休みを最大限有効活用することが出来ます!

    ぜひ、夏休みが始まるまでにこの夏の勉強計画を立ててみてください!

    受験生にとって夏休みは大事と言うけれど、何をすべきかわからない...

    そんな悩みも今日で終わりです。

    今回挙げた3つのポイントを意識し、この夏を飛躍の時にしましょう!

    応援しています!!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    大阪大 りょくちゃ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #ニガテ何とかしたい

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング