【神戸大】志望決定打はアレでした!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009417/

この記事を書いた人

神戸大 国際人間科学部  まーみん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    9417-01.jpg

    みなさん、こんにちは!神戸大 国際人間科学部 グローバル文化学科のまーみんです!

    もうそろそろ梅雨明けするかな??と待ち遠しく思っているところです。

    さて、今回の記事は「わたしの志望大決定理由」がテーマ!

    まだ志望校に悩んでいる人、もう決まっていてひたすらに勉強している人、それぞれだと思いますが、

    私はこんな風に決めたよ、という1つの参考にしてもらえたらと思います。

    志望大の絞り方

    私の志望大の絞り方はこんな感じです。

    ①できれば家から通える公立

    ②やりたい学問/興味のある学部がある

    ③大学の雰囲気が自分に合う(キャンパスを歩く自分を想像できるか)

    まず①と②で目星をつけて、その大学に実際に行ってみる

    というのが定番かと思います。

    私の場合第一志望大(神戸大ではありません)は1年生の夏、第二志望大(神戸大)は2年生の秋に決めました。

    私は将来国際協力をやりたい、関わりたいということは漠然と思っていましたが、具体的にどんな分野で、どのようにというのが決まっていなかったです。

    それに、国際協力じゃなくても興味のある学問は他にもあった(広く浅く興味があるという感じ)ので、①と②で大学はある程度絞られるけど、何学部にしようかな?と思っていました。

    結局どちらも、授業を受けたいかどうかが決め手でした!

    実際にその大学の学生になった時に楽しめそうか、やる気を持って勉強に取り組めそうかということです!

    大学は入学がゴールではなくて、そこから4年間、またはそれ以上勉強する場所なので、勉強を楽しめなければ意味がないですよね。

    ではもう少し詳しく決定理由を見ていきましょう〜

    志望大決定打!

    第一志望大

    1年生の夏、実際にオープンキャンパスに行きました。

    行ったけれど、説明会ではパンフレットの少し詳しい情報を得られただけという印象でした。

    ですが説明会後に受けた模擬授業が心にぐっと来ました!

    その先生がどんな研究をしているか、授業ではどんなことを扱うか、という話を聞き、

    その先生が今やっていることと、私の将来の夢(国際協力)が一致していました。

    この先生のもとで勉強したい!と思ったので、志望校に決めました!

    第二志望大(神戸大)

    高2の時、神戸大の先生が高校に来て、授業をしてくれる機会がありました。

    何個か授業を取って、その中で一番

    「楽しい!これについて詳しく勉強したいなぁ」と思った先生のいる学科が、今私のいる

    神戸大国際人間科学部グローバル文化学科です。

    ちなみにグローバル文化学科のオープンキャンパスには参加していません。

    1年生の時に別の学科のオープンキャンパスには参加したので、大学自体の雰囲気、通学の様子などは把握していました。

    第二志望大がなかなか決められず、2年生の秋頃にこの出前授業の機会があり、雰囲気も良い、実家から通えるので志望校リストに加えたという感じです。

    やはり実際の授業を受けてみたり、そこに関わっている人の話を聞くのがいいんだな、と思いました。

    高3でオープンキャンパスは行く?

    3年夏のオープンキャンパスは勉強を優先して、行きませんでした。

    理由は、ある程度志望大が決まっていて迷いがほぼなかったから、

    第一志望校は揺るがないから、それに向けて勉強した方が良いからです。

    もし「この大学も、あれも気になる」というのがあれば、オープンキャンパスに参加した方が志望校が決まって目標に向かって頑張るきっかけにもなりますが、

    私の場合は大体の学部の雰囲気を掴んでいるのであれば、

    わざわざグローバル文化学科のために足を運ばなくてもいいかな、と思いました。

    今はオープンキャンパスはオンラインのところが多いと思うので、私の時よりも時間的制約は少ないと思います。

    大きな迷いがあったり、決め手に欠けると感じる場合はぜひ見てください!

    コロナで模擬授業は今年はないかもしれませんが、その大学に関わる人の話なら、先輩ダイレクトでも少し聞けるかな、と思います!

    志望大の絞り方は人それぞれですが、

    私は、大学生活を充実させられるかが最終的な決め手になりました。

    少しでも参考になったらうれしいです!

    まだ決まっていない人は、ぜひその大学、学部の人の生の声を聞いてみてください!

    まーみんでした(@^^)/~~~

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    神戸大 まーみん

    趣味の登山をしようと予定を空けた日が、ことごとく雨でがっかりです、、、

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング