【東京大】計画倒れしない夏休みにするための計画の立て方とは?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009391/

この記事を書いた人

東京大学 文科一類  ちの先輩

  • 先輩チューターに相談する

    fdfcc19c16195d93a1a983e0d96e66024e79f201 (1).jpg

    東京大学文科一類の、ちのです。

    皆さんは、今まさに夏休みを迎える頃ですね。

    夏休みは受験の天王山と呼ばれ、夏休みを制する者は受験を制すとも言われるほどです。

    ですので、ここでしっかりと学習に取り組みたいところです。

    ですが、夏休みに入るまでに息巻いて作った勉強計画に無理があると、計画倒れしてしまいます。

    こうなっては貴重な勉強の機会を失ってしまうことになりますし、何のための計画か分かったものではありませんね。

    そこで今回は、夏休みの計画を立てる際の注意点についてお話ししようと思います!

    夏休みの目標を立てる

    勉強をしていて陥りがちなのが、課題や手元にある教材をただこなすだけに注力してしまう、「勉強の作業化」です。

    これは、課題や教材をこなす度に「自分はこんなに勉強したんだ」という満足感を得られるという点で、モチベーションの維持をしやすい考え方ではあります。

    しかし、これでは学習をしている意義を分からないまま作業をこなしているだけですので、学習効果はあまり期待できないことが多いです。

    そこで、学習効果を上げるために目的に沿った学習をすることを心がけましょう

    問題集を1冊終わらせることが目的ではなく、「〇〇という単元の内容を理解する」などの、勉強の結果自分が得ようとしているものを念頭に学習するということですね。

    そのために、学習計画を立てる際には目標を立てることが重要なのです。

    目標を立てる際には、より具体的なものにするのがコツです。

    ぼんやりとした目標だと目標達成に必要なことが曖昧になってしまいますし、着実に目標達成に進めているか分からず不安になってしまうからです。

    例えば、「偏差値を10上げる」という目標ではそのための手段が複数考えられる上、勉強の効果が現れる時期が分からない以上、達成したのかの実感が得難いです。

    ですので、先ほど述べたように「〇〇という単元の内容を理解する」などの目標にするのがお勧めですよ。

    1日あたりの勉強量に注意する

    夏休みに入るまでの休日に、自分ができる限界の勉強量・勉強時間がどれほどなのかあらかじめ調べておきましょう。

    張り切って計画を立てたものの、思ったよりも計画通りに進められないとなってしまうと、すべきことの負債が貯まって首が回らなくなります。

    そうなることを防ぐため、1日あたり自分ができる勉強量・勉強時間を知り、それに基づいて計画を立てるようにしましょう。

    おおよそ、自分ができる限界の7割程度を夏休みの学習計画とするのが良いと思います。

    理由としては、夏休み中は毎日勉強することになりますので、あまり限界に近い状態で毎日勉強していると、継続できなくなる恐れがあるからです。

    計画は緩めに立てて、余裕がありそうなら計画に組み込んでいない勉強を追加していくなどの方向性で、自由度の高い状態にしておきましょう

    まとめ

    今回は有意義な計画を立てるコツについてお話をしてきました。

    長期間の集中的な学習は、成績向上のチャンスです。

    この夏に自分はどのように成長したいのかを考え、肩の力を入れすぎずに学習に励んでほしいと思います!

    「8月号スタートライブ」と「プレ夏期講習&スペシャルイベント」のお知らせ

    7/20 19:00~「8月号スタートライブ 合格学習戦略」開催!

    受験の天王山とも言われるほど、夏休みは受験生にとって重要な時期。

    進路のプロと先輩チューターが、勝負の夏に何をして、何をすべきでないのか「今」知っておくべき情報を伝授!

    8月号のテーマは、「夏の基礎完成で志望大へ近づく!」。夏の総復習教材や夏期講習の活かし方や、夏の学習を効果的に進めるためのヒントなど、気になる情報が満載!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催!

    受験天王山といわれても、いきなりしっかり勉強できるか不安...

    という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう。

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    東京大 ちの

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング