【法政大】これでばっちり!受験生用 夏休みの計画の立て方 ポイント3選

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009385/

この記事を書いた人

法政大学 法学部  まる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    これでばっちり! 受験生用 夏休みの計画の立て方 ポイント3選

    みなさんこんにちは!先輩チューターのまるです!

    7月も半分が過ぎ、いよいよ夏休みが近づいてきました。

    夏休みは、受験生にとって非常に重要な期間です。

    これまでの遅れを取り戻したり、苦手を克服したり、基礎を完成させたりするなどその過ごし方次第でこれからの運命が決まるといっても過言ではありません。

    しかし、ただやみくもに勉強するだけでは、その貴重な時間を最大限活用することはできません。

    今回は皆さんに、受験生がするべき夏休みの計画の立て方について紹介していきたいと思います。

    夏休みの貴重な時間を最大限活用し、秋以降の学習に弾みをつけるために重要なことをまとめました。

    これを読んで、自分に合った計画を立て、最高の夏休みを過ごそう!

    ①夏休みのうちにすべきこと、目標を書き出す

    はじめに、夏休みのうちに自分が何を達成したいのかを明確にしていきます。

    基礎を完成させる、苦手を克服するなど「自分がこうしたい!」という目標をイメージします。

    その後、目標を達成するためには、具体的に何をすればいいのか、紙などに書き出していきます。

    このようにすることで、夏休みのうちにするべき学習内容が明確化し、学習計画を立てる上での助けとなります。

    また、チェック表のようにしておくと夏休み中のモチベーション維持につながります。

    「終わったタスクにチェックを入れ、それが段々と増えていく」

    目標の達成度合いが可視化され、学習を続ける中で達成感が得られます。

    ②書き出した内容を夏休みの予定に割り振る

    次に、先程書き出した夏休みにするべき学習内容を割り振っていきます。

    「この週は〇〇をして、次の週は・・・」のように、はじめは1週間単位で割り振るのがおすすめです。

    1週間単位で考えることで、細かな変更や調整がしやすくなり、計画の実効性が高まります。

    また、夏休み中の1日の過ごし方についてもある程度決めておくことをおすすめします。

    これによって、学習習慣、生活リズムの安定などが実現でき、学習の効果が高まります。

    ③見直しをする

    最後に、計画全体の見直しを行います。

    全体を見て、明らかにやることが多すぎたり、負担の大きい学習が偏っていたりなどの問題点がないかチェックしていきます。

    また、予定の詰め込みすぎもよくありません。

    最初はよくても、段々と続かなくなる可能性が高いです。

    無理をした反動で「1週間まるまる休んで時間を失った」となってしまったら致命的です。

    自分があまり無理せずどこまでできるのか、それをよく考えて計画の見直しを行いましょう。

    まとめ

    夏休みの計画は、貴重な時間をどれだけ有効に使えるかを大きく左右します。

    今回の内容をもとに、自分に合わせた計画を立て、充実した夏休みを過ごしてください。

    不安なこと、困ったことなどがあれば先輩ダイレクトで質問してね!

    先輩ダイレクトへ

    「8月号スタートライブ」と「プレ夏期講習&スペシャルイベント」のお知らせ

    7/20 19:00~「8月号スタートライブ 合格学習戦略」開催!

    受験の天王山とも言われるほど、夏休みは受験生にとって重要な時期。

    進路のプロと先輩チューターが、勝負の夏に何をして、何をすべきでないのか「今」知っておくべき情報を伝授!

    8月号のテーマは、「夏の基礎完成で志望大へ近づく!」。夏の総復習教材や夏期講習の活かし方や、夏の学習を効果的に進めるためのヒントなど、気になる情報が満載!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催!

    受験天王山といわれても、いきなりしっかり勉強できるか不安...

    という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう。

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    法政大 まる

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング