【立教大】【巻き返し】夏だ!総復習だ!基礎完成だ!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/jyuken/009380/

この記事を書いた人

立教大学 法学部  ろん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    20210730? イキャッチ-2.png

    皆さん、こんにちは!

    立教大学法学部の先輩チューターのろんです!

    本当に最近暑いですね!!

    私はとても暑がりでもあるので、体調管理はお互いに気をつけましょうね、、

    さて今回は、「まだまだ巻き返せる!夏休みは総復習と基礎固めで志望校合格に近づこう!」というテーマでお話していこうと思います!

    共通テストの8割は高1、2年の範囲であるというデータもあるくらいなので、総復習は欠かすことはできません!

    覚えていると思っていても人間は忘れる生き物なので、今一度確認も兼ねて夏休みを過ごしていきましょう!

    きっと一段とパワーアップできると思います。

    最後に、長い夏休みだからこその計画の立て方についてもお話していくのでぜひ最後まで読んでくださいね!

    ①総復習

    私は進研ゼミで夏休みに届く総復習の教材をやりこみました。

    1・高2の総復習ができ、無駄なく演習もすることができて、とても重宝していました。

    使わない手はないと思います!!

    その教材をはじめに解き、2回目は間違えた問題を何度も繰り返し解きました!

    すごく効果的だったと思っています。

    また、英語は毎日読解演習を欠かさないでいました。

    共通テストの文章量も増えたので、読解力は必須になると思います。

    1日でも読解をしない日があると、読解力が鈍る感じがありました。

    読解は、長い文章に身体が慣れることと、継続することで1番力を伸ばすと思っています!

    英語に限らずどの教科もなるべくまんべんなく、毎日少しでも触れられるようにすると、力が定着し得点が上がりやすいと思います!^^

    ②基礎固め

    基礎固めは本当に重要で、私はものすごく時間をかけていました。

    基礎固めがしっかりできているとどんなに難しい問題でも対応がしやすくなります。

    なのでぜひこの時期にガンガン基礎完成を進めましょう!

    私が大事にしていたことは、優先順だと・・・

    1.苦手集中!

    苦手と感じるものは克服にも時間がかかるので、なるべく早く、今からでも直ぐにはじめましょう!

    ①のように総復習の中で何度も触れるようにすることがおすすめです。

    2.暗記集中!

    演習を解くために必要となる基礎内容の暗記物も、ガンガン夏休みにインプットしていきましょう!

    そこで注意なのが、インプットをしたら必ずアウトプットをすることです!

    暗記しっぱなしにせず、口に出したり書いてみたりアウトプットすることで、記憶はしっかりと定着します!

    これらを特に大事にして、基礎固めしていきましょう!!

    ③夏休みの計画

    長い夏休みを有意義に過ごしたいですよね。

    そのために夏休みの計画の仕方について、私がやっていた方法をお伝えしようと思います!

    参考程度にしてもらえると嬉しいです!

    まず、夏休み明けにどこまで進みたいかのゴールを考えてみてください!(目標)

    それはこの単元まで完璧にする、などで良いと思います!

    私は、それを達成するにはどうすれば良いかを逆算して計画を立てていました!

    そして、1週間の勉強の計画を立てて、その通りに勉強していました。

    先のことなので、おおまかに決めるくらいで大丈夫です!

    計画通りに勉強してみて、最初の方で思いのほか進むことができたり、他に先に勉強したい単元が出てくるかも知れません。

    進度によって、その都度柔軟に変えていきましょう!

    実際に私は、すこし遠めの目標を大まかに設定した上で、1日の始めの朝の度にその日やる内容を決めて、計画を簡単に紙に書いて勉強していました!

    11日今日の分だけを決めるので時間もそこまでかからず、計画を立てることでその日のやる気もすごくでるのでおすすめです!

    まとめ

    いかがでしたか?

    みなさんの背中を少しでも押すことができたら嬉しいです!

    みなさんの勉強が上手くいくことを心から応援しています!

    睡眠、食事、休養はしっかりとって、ストレスはあまり溜め込まないように工夫してくださいね。

    より質の良い勉強を長い時間し続ける努力をしていきましょう!

    分からないことがありましたら、是非先輩ダイレクトで質問してくださいね!

    お待ちしております!

    ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

    8/1「志望理由書対策セミナー」開催!

    学校推薦型選抜・総合型選抜など、推薦志望の方が見逃してはいけないのが、8/1(日)に開催の「志望理由書対策セミナー」

    志望理由書に必要な5つの要素を知り、自分だけのキラリと光る志望理由書の書き方を身につけられる特別講座。

    ぜひ参加して志望理由書対策のコツを掴もう。さらにこれ以降も、

    ・8/6(金)に「小論文書き方講座書き方講座」

    ・8/27(金)に「赤ペン先生直伝ライブ!小論文」

    とこの夏は推薦対策の特別授業が続々開催。オンラインセミナー・ライブ授業を活用して、志望大合格に向けて一気に駆け上がろう!

    視聴はこちらから!

    https://kzemi.benesse.ne.jp/contents/online_live/

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます。

    <この記事を書いた人>

    立教大 ろん

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング